FC2ブログ

エギング、はじめます。

舞台は鹿児島!薩摩半島南端をメインフィールドにシャクる 駆け出しエギンガーのエギング釣行記

続・手作りエギ 


さて、一応ご要望がありましたので、昨日アップした手作りエギ。そのカンナ部分の画像をアップ!



まじまじと見ると、ほんと面白い形ですよね。
この形が一体エギにどのような効果を与えるのか気になるところ。

…え?早く実釣に行けって?(゚∀゚;)テヘ



ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


EDIT[2009/07/03 22:37] エギングアイテムComment:4

手作りエギ 


大変長らく放置しておりました!(汗)

ぶっちゃけていうと、エギング行ってないもんでネタが全くありませんでしたよ!


基本的に日曜祝日も仕事しており、休めたとしてもなんやかんやと行事予定が入り釣行どころではないのが現状でして…でも正直、エギング行きたいですわヽ(;´Д`)ノ

きちんとシャクることがまだ出来るのか不安ですが(゚∀゚;)テヘ


で、先日後輩にこんな物を頂戴致しまして…



以前からリクエストしていた、手作りのエギなんですね。

この後輩の父親というのが、秋シーズンになると毎夜毎夜ボートで烏賊曳きに行く程の方でして、その父親から手ほどきを受けた後輩オリジナルのエギ。

ちなみに、作成したのは女の子です。嫌なことがあるとエギ作りに没頭するらしい(笑)
ま、これは普通に作ってくれたんですが、エギ作るのはもうこれが最後と言っていたので、ラストエギってとこかな。

んで、その父親が属する烏賊曳きグループは、地元では有名なグループらしく、そのエギも釣れると評判らしいんですよね。ちょっと楽しみ♪




カンナは二段の半傘タイプ。尻尾の部分というのかな、通常のエギとはまた異なった形状をしてますね~。

これって、エギングじゃどーよ?て気もするんですが。多分、船からの釣りを主体としたエギだと思うから、縦の動きに特化したもの?

どーいった動きをするのか時間見つけて試してみたいものです…いつになるやらですが(泣)



ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



EDIT[2009/07/02 23:34] エギングアイテムComment:6

地磯に立つ! 


今日は久しぶりの休日…のはずが、やはり多少は仕事をしなければならず、昼過ぎまで営業、配達などを済ませ、午後から平日休みをGet!

嫁さんに、久しぶりの休みだから釣りに行ってきたら?なんて言われ、仕事の商品をたんまり積んだ愛車にロッドなど一式も積み込む(笑)

ええ、仕事終わったら営業先で着替えて釣り場に直行ですよ!家に戻る時間がもったいないですよ!ヽ(`Д´)ノ


で、滅多に取れない平日休み。どこに行こうか思案するも、一度も行ったことのない南薩南部でもメジャー磯場に決定~。

土日ともなれば人の多く入る場所ですからね。平日なら少ないだろうって魂胆ですよ。
現場に着くと案の定、車が少ない。1台しか停まってないですわ。こりゃまったりシャクれるなとイソイソと用意を済ませ、路肩脇の獣道を降りていく。

初めて来る場所だけれども…磯に降りるまでの距離も5分くらいと短いけれども…結構キツイもんだな(汗)

しかしながら、降りてみたらば足場も良く、広々とした釣り座。雰囲気も良いものありますわ!さすがは1級ポイントと呼ばれるだけのことはある!



潮も澄んでいて風もなく、こりゃキロアップ狙えるかと意気込んでシャクリ始める。



が、なかなか反応ありませんよ?

上げ5分程でベイトも程良く入ってきてるし底はゴロタで良い条件なんだけどな~。
烏賊はいないんだろってことで、2時間程粘るも睡魔に襲われ始めたので諦めて撤収。他の漁港に移動するも、風が出てきたようでキャストしがたく帰宅の途に…。

時期的に難しいのもあるんでしょうかね?
正直、ここ1ヶ月はまともな休みすらなく、エギング行くのもひと苦労なだけにワンチャンスをものにしたかったんだけどな~ヽ(;´Д`)ノ

残念だけど、次いつ行けるか分からないけど、久しぶりの一杯を目指したいと思いますよ!



ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


EDIT[2009/05/20 22:31] エギング釣行記Comment:9

NHKマイルカップ…結果 


さて、NHKマイルカップの結果ですが…いやはや、大波乱な結果となりましたな(汗)

さすがに狙っては獲れないよな…と。でもしかし、きっちり獲っている人もいるんでしょうがね。

第14回NHKマイルカップ(GI)競走成績
1 3 ジョーカプチーノ 牡3 藤岡康太 1.32.4 - 34.7 57.0 490(+2) 中竹和也
2 13 レッドスパーダ 牡3 横山典弘 1.32.7 2馬身 33.7 57.0 510(+2) 藤沢和雄
3 10 グランプリエンゼル 牝3 内田博幸 1.33.0 2馬身 34.1 55.0 432(+4) 矢作芳人

3連複 3-10-13 318540 円
3連単 3-13-10 2381660


次週はヴィクトリアマイルですか…今度こそは臨時収入ゲットといきたいもんですヽ(`Д´)ノ




EDIT[2009/05/10 22:37] 競馬Comment:0

第14回NHKマイルカップ(GI) 


数あるG1レースの中でも、好きなG1はやはり3歳戦。
ちゅーことで、週末に臨時収入ゲットするために予想してみましたよ!(=´▽`=)

皐月賞、春天と予想する時間がなく賭けてはいませんでしたが、明日は第14回NHKマイルカップ(GI)の発走となるわけですが、予想に2時間かけてみました(笑)

「かけてみました」というよりも、どれにするか悩みに悩んで2時間も「かかってしまった」というのが正しいのですがね(´・ω・`)

正直絞るのに一苦労しましたよ。一番良いのは賭けないことですが(爆)


例によって見解は一切なし。直感で選んだ5頭BOXです(゚∀゚;)テヘ




さ、デカイの来いよ!ヽ(`Д´)ノ





EDIT[2009/05/10 00:46] 競馬Comment:2
プロフィール

Laugh

Author:Laugh
舞台は鹿児島!
薩摩半島南端をメインフィールドにシャクる
駆け出しエギンガーのエギング釣行記

ランキング
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ



人気ブログランキング
最新トラックバック
COUNTER
Naturum
アウトドア&フィッシング ナチュラム
エギングロッド売れ筋ランク1位
ライカル RE-862E
エギングリール売れ筋ランク1位
ダイワ(Daiwa) レブロス2506
PR