エギング、はじめます。

舞台は鹿児島!薩摩半島南端をメインフィールドにシャクる 駆け出しエギンガーのエギング釣行記

EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

磯に突撃!

いまにも雨が降りそうな天気。おまけに寒い(/o\)

昨日の時点では気温18度と高い予想だったのに、最高14度ですか。午後からは小雨も落ちてきてさらに寒く感じましたねぇ。

しかしながら、昼前には突撃しましたよ!このくらいの天気にゃ負けませんヽ(`Д´)ノ

釣り場は以前に下見したことのある小さな漁港。今日は東からの風で西側に位置するこの場所は穏やか。エギングしやすい状況でした。

到着したらば先行者のグループが。烏賊狙いではないようだけど、小さな堤防だから釣り座があるかどうか。挨拶しながら一応は、先端確保(笑)

ベイトが結構湾内に入り込んでるんで、それに乗っかってこないかな~と淡い期待を抱きながら、湾内寄りからキャスト。

深場に行っちゃったのか、あちこち探るもまったく反応無し。時折、先行者のおっちゃんが隣で投げたりするので場所移動をすることに。

暗にあっちいけってことなのかな?(笑)

ま、それはともかくテトラ帯から外海に投げようかなと思って行ったんだけど、ここのテトラでかいんですよね。きばって登ったりすれば行けないことはないけど、落ちて怪我するのも嫌なんで素直にパス。

その漁港脇から磯場があるのでそっちでシャクることに。
初めての磯シャクリなんで大きな期待を胸に磯場を歩いて釣り座探しするんだけど…ここの磯場はきついヽ(;´Д`)ノ

ご覧のように、昔流れ出した溶岩が冷え固まって出来上がった磯地帯なんで、行く手には高くそびえる溶岩の壁。低いところや平らなところを探しては歩くんだけど、膝に来ますね(ノ∀`)

ほんと、自然の力って凄いですよね~。

しかしながら、ちょっと奥まで頑張って歩き、シャクりやすい場所を見つけてエギング再開。
磯の際から深場になってるんだけど、なかなかよさげなポイント。ボトムをしっかり取って、シンプルに2段シャクリからのテンションフォールで探ってみる。

うーむ…反応がないね。
ランガンしながら進むも、どこも反応なし。

てか、ランガンするのも大変だ!あちこちに潮溜まり?出来てるし、磯靴っていうのかスパイクシューズっていうの?雨靴みたいなのが欲しいと思いましたよ(笑)

ちょっとまぢで今度買ってくるかな~。

結局反応無いから場所替えしようと思い、実績漁港に移動したけど強風でした(/o\)
そうか、ここは東寄りになるのか。てっきり大丈夫かなと思ったんだけど、やはりダメでした。

ちゅーことは、今日は半島西側の釣り場に行くしかないのかってことだけど、知ってる場所は結構車走らせる距離だし時間もそんなにないので、元の場所に舞い戻りました(笑)

エギカラーも色々試したし、スイッチ入れるためにアピールしたけど無反応。
途中、エギンガーさん1人来られたようだけど、その人もそそくさと戻ったみたい。

なんかお土産くらい持ち帰らなきゃと思い、メタルジグ投入してみたけどこっちも撃沈。
意気消沈しながらこっそり家に帰り着くと…

街へいこうよ どうぶつの森

↑お土産はもう買って来てたみたい(´・ω・`)

ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

EDIT[2008/11/23 22:39] エギング釣行記Comment:5
私もエギングはじめて1年半の一年生です。
磯靴はお奨めしますよ。
磯場でよく足首を怪我したので。。。
「どうぶつの森」はDSではまってます。。
[ 2008/11/24 10:13 ] [ 編集 ]
こんにちは!
写真で見たら桜島ですかね、私も良く釣行しておりますよ。先日のエギング大会でも行きましたよ、烏賊は多いと思います、頑張ってキロUP釣ってください。
[ 2008/11/24 12:49 ] [ 編集 ]
こんにちは。
おお、磯エギングいってきたんですね~^^昼間やったのでポイントなどは分かったんでは?今度は朝夕まずめか夜いってみてはどうでしょう^^私も昼間はポイント探るだけとかが多かったです。で夜に出撃みたいな。
磯ブーツは必要ですよ~^^釣行回数が多ければすぐにだめになるので、私は安物のスパイクブーツ使ってます。
[ 2008/11/24 18:09 ] [ 編集 ]
こんにちは!
磯靴は必需品だと思います。私は主にテトラの上にてエギングするのですが、万が一を考えて必ず磯靴を履きます。ことわざにもあるように「備えあれば憂いなし」正にその通りだと思います。安いもので全然機能等問題ありません。私の物も某ホームセンターで購入したものを使用しています。
[ 2008/11/24 18:23 ] [ 編集 ]
>こうようさん
こんばんは!
やはり磯靴装備の方がいいんですね。
足首怪我って、確かにそうなりそうな気もしました。
バランス崩しかねないですもんね。アドバイス感謝!^^

>esu3goさん
こんばんは!
桜島、いいですよね~。是非来月あたりに行ってみたい場所です^^
溶岩あるから桜島っぽいけど、実は違うんですよ。もし、気になるようならお教え致しますね!^^

>Yusuiさん
こんばんは!
夜の磯はまぢ怖い気が(笑)
でも、まずめ時の磯は魅力的ですよね。磯ブーツ購入して朝まずめでも狙ってみるかな!

>yoshikiさん
確かにその通りだと痛感!
安物でも良いから足下はしっかりしておいたほうが良いなと思いました。
私も某ホームセンターで見つけてくるかな!^^