FC2ブログ

エギング、はじめます。

舞台は鹿児島!薩摩半島南端をメインフィールドにシャクる 駆け出しエギンガーのエギング釣行記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

エギ購入 


先日、飲み会の席で後輩とエギング談義。
まだ私が行ったことのないフィールドのポイントを教えてくれるそうで、今度是非一緒に行きましょうよと誘われる。釣れる場所だということは知っているだけに楽しみだ(*´Д`*)

で、その時にエギの話になり、地元の多くのエギ釣り人が使っているよく抱くエギがあるらしい。釣具屋の場所を聞いてみる。そんな所にあったかな…と思うような場所だったけど、営業中に通る場所なんでまた例の如く営業帰りに寄ってみました(笑)

確かに言われた場所に看板はある。お世辞にも立派とは言い難い小さな看板。でも、どこにも釣具屋らしき建物は見当たらない。あるのは普通の民家と小屋。庭に入ると70近くのおじちゃんが出てきて、「エギ見せて欲しいんですが」というと、小屋に案内される。

ちょ、これが釣具屋かyp!(笑)

勝手に見てくれと言われてケースの中にあるエギを見定める。いやー、結構な種類のエギが並んでるわ。しかも全部手作り。

この時期だと3号あたりでいいかなと思うも、色んな柄があって選べない。まぢで悩むわ。しかも値段が高い!一個、下が1150円から上が1400円まで。

でもよく抱くエギだと聞いてるし試しに買わなきゃだからな。エギカラー的にこれと思ったのが↓。

エギング、はじめます。

エギング、はじめます。

腹まわりが赤チェックで背が緑の奴。3.2号で、価格は1200円。
他にも良さそなカラーがあるんだけど、高いから気軽にホイホイと買えないんだよねぇ。ちょっとロストが怖い値段です(笑)

使うときは根掛かりしない場所で使わないと(´・ω・`)

で、このエギ。見てもらうと分かるけどアイがリングではなく紐ですね。また、カンナが2段じゃなくて1段。いわゆるひとつの鹿児島型漁師エギとでもいうんでしょうか。私の住む地域の手作りエギはこの形が多いですね。もちろん、カンナ2段てのもありますよ。

エギング、はじめます。

あと、エギ王Qスタンダート3号と見比べてもらえば分かるけど、腰の部分がくびれてますよね。こっちはやはり山川型と呼ばれる腰のくびれた手作りエギが殆どです。

このエギを使うときはアイが紐なんで、エギ用ハリスなるものをスナップに装着してから取り付けなきゃいけない手間があるんだけど、早く使ってみての釣果が気になるところ。

今度の日曜あたりに後輩とエギング行ってこようかな。もちろん、根掛かりのないフィールドで(/ω\)イヤン


根掛かりなんて怖くないぞっ!の応援ポチっとをお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

スポンサーサイト

EDIT[2008/10/29 23:02] エギング釣行記Comment:0
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Laugh

Author:Laugh
舞台は鹿児島!
薩摩半島南端をメインフィールドにシャクる
駆け出しエギンガーのエギング釣行記

ランキング
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ



人気ブログランキング
最新トラックバック
COUNTER
Naturum
アウトドア&フィッシング ナチュラム
エギングロッド売れ筋ランク1位
ライカル RE-862E
エギングリール売れ筋ランク1位
ダイワ(Daiwa) レブロス2506
PR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。