FC2ブログ

エギング、はじめます。

舞台は鹿児島!薩摩半島南端をメインフィールドにシャクる 駆け出しエギンガーのエギング釣行記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

エギングとは 

エギングとは…

餌木(エギ)というエビに似せた日本古来のルアーを用いるイカ釣りの一種であり、その餌木をもじってエギングと呼ばれています。また、エギングを楽しむ釣り人たちをエギンガーと呼んでいます。
エギングでの対象はアオリイカが大人気。しかし、コウイカ、スルメイカ、タコなんてのも釣れるようです。

数年前にイカ釣りを始めたとき、私の周りではエギ釣りとかイカエギ釣りなんて言ってたんですけどね。ふと、気が付いたらエギングなんて洒落た名前が付いていて驚きましたよ(笑)

アオリイカ(障泥烏賊)は 、ヤリイカ科、アオリイカ属に属するイカの一種。日本沿岸に分布する大型のイカで、食用や釣りの対象として人気がある。

胴長は約40-45cm。大きいものでは50cm以上、重さは6kg以上に達するらしい。
らしい…ま、私はまだそんなデカいのは釣ったことがないので未知の世界ですが、一度は釣り上げたいもんです(汗)

また、地方によっては外見がバショウの葉に似ることからバショウイカや、モイカ、ミズイカ、クツイカなどの別名もあります。
ちなみに私の地域ではミズイカと呼んでます。アオリイカとは一切呼ばないですね(笑)


エギとは…

餌木は日本古来のルアーであり、発祥については江戸時代に松明を燃やして漁に出た薩摩の漁師が、翌朝松明の燃えがらにイカが抱きついているのを見て考案したという話が伝えられています。

エギは木材やプラスチックで形成され下地に金や赤のカラーテープを貼り、その上から各色彩りの布きれを被せ貼り付け、外観はエビに似せた模様や形をしている。さらに、エギの後方、尻尾に当たる部分にはイカを引っかける為の針が放射状に取り付けられており、これをカンナと呼びます。

エギは薩摩地方から全国に広がるにつれ、山川型、大分型、五島型、山陰型、紀州型など、それぞれその地方独自の環境や漁法に合わせた数多くのエギが生まれたようです。

このうち、現在市販されているエギの形状は山川型、大分型が主流であり、大分型は大分県保戸島周辺、山川型は鹿児島県指宿市山川(旧町名:鹿児島県山川町)が発祥地といわれています。

大分型は全体的にボディが細く、腰のくびれも緩いストレートに近い形状で、山川型は頭部が細く、腰がくびれた、曲がった目立つ形状をしています。

スポンサーサイト

EDIT[2008/10/03 14:32] エギングとは| コメント(-)
プロフィール

Laugh

Author:Laugh
舞台は鹿児島!
薩摩半島南端をメインフィールドにシャクる
駆け出しエギンガーのエギング釣行記

ランキング
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ



人気ブログランキング
最新トラックバック
COUNTER
Naturum
アウトドア&フィッシング ナチュラム
エギングロッド売れ筋ランク1位
ライカル RE-862E
エギングリール売れ筋ランク1位
ダイワ(Daiwa) レブロス2506
PR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。