FC2ブログ

エギング、はじめます。

舞台は鹿児島!薩摩半島南端をメインフィールドにシャクる 駆け出しエギンガーのエギング釣行記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

メタルジグでの初HIT! 


いやー、久しぶりの書き込みですわ!

これと言ったネタもなく、ここんとこ天気も悪く、休みの日も何かと用事があり、なかなかエギングに行くことも出来ず悶々とした日々を過ごしておりましたよ!

ほんと、平凡な日々を過ごしてたなー(笑)


んで、今日は久しぶりに太陽を拝めましたね。
おまけに仕事も早めに終わったので、ちょっとだけ合間を縫ってメタルジグでも投げてこようかと近場のHGまで出撃!

ま、釣れなくても竿を振る感覚を思い出したかったというのもあるんですがね(゚∀゚;)テヘ


とりあえず、防波堤の根元からキャストしてみる。ただ巻きしても面白味がないので、エギをシャクる感覚で軽めにシャクって、テンションフォールで底まで落とす。反応なし(笑)

すると、防波堤折れ部方向に向けて海面を飛び跳ねるベイト発見!(これをボイルていうのかな?)
急いで跳ね上がるその海面に向けてジグをキャスト!表層付近でツンツンとシャクってフォール…すると、テトラに引っかけたような重みが。しまったなーと竿を振り上げたら魚の引きが!

ググンと心地よい引きもドラグがゆるゆるでラインを持って行かれ慌てて締める。そして、気合い入れてロッドを立て巻き始めたら…痛恨のバラシ!(/o\)

フッキングが甘かったのか巻きが速すぎたのか気合いが入りすぎたのか…ちと凹むも、まだベイトは跳ねている。
も一度そこを目掛けてキャスト。先ほどと同様に表層あたりをツンツンとシャクってからフォールさせると、ググンとアタリが!

今度は慌てず送り込んで、しっかり喰ったかなってとこで巻き始める。小気味よい引きを楽しみながらゆっくりと、ロッドを立て立て巻き巻き。いいねー、久しぶりのこの魚の引き。楽しいーヽ(´ー`)ノ

で、何が釣れたかなーと海面に上がってきたのは赤っぽい魚。とりあえず、ぶっこ抜く。なんだ?






鯉みたいだけど、ベラ?
とはいうものの、ベラなんて生で見たこともないし、こんな魚っぽかったよなーという程度なんで正直分からない(笑)
おまけに、オレンジ色した毒々しい口ひげもあって、毒でもあんのかなとビクビクしながらフックを外すヽ(;´Д`)ノ

食えるのか?よく分からないのでリリース。で、もう一丁と意気込むもベイトは見当たらず(笑)

ベイト移動するの速いなーと、テトラを渡り歩きベイトを探す。防波堤折れ部辺りにベイトを発見。飛び跳ねてはいないけどキャストするもアタリすら無し。

その後もベイトを追いかけては数キャストしたけど、いつのまにやらベイトもいなくなり時間も来たので納竿。


今回はメタルジグでの初めてのヒット。獲物がなんであれ、やはり釣れるってのは楽しいですな!
ライトゲームだけど十分堪能出来ましたよ!この調子でエギングの方も…(汗)


また時間があったらちょこっと投げてみたいと思うけども、今回釣れた魚の正体が気になります(笑)
WEB魚図鑑で調べてみたけど探し出せられず。どなたかこの魚の正体分かるようでしたら是非教えて下さいね♪



ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

EDIT[2009/03/10 22:32] エギング釣行記Comment:5
こんにちは。
どんな魚でもジグにヒットしたらワクワクすると思います。
結構、引きを楽しまれたのではないでしょうか?
私は未だにアジングしてませんが、長島は結構アジが回遊してくるので、今度こそはタックルを準備してエギングの合間に挑戦してみます。(^^)
[ 2009/03/11 08:14 ] [ 編集 ]
週末どうにか雨は大丈夫でしたね(^0^)

そして、魚の引き良いですね~
おめでとうございます(^-^)♪

しかし何ていう魚なんでしょうね^^;

ポチっと
[ 2009/03/11 12:11 ] [ 編集 ]
>yoshikiさん
長島面白そうですよね!
是非とも用意して、エギングの合間にでも楽しんで見て下さいよ♪

>めぐめぐさん
引きと言うのは何でも楽しいもんですよね♪
次は烏賊での引きを楽しみたいですわ(笑)
[ 2009/03/11 21:49 ] [ 編集 ]
こんばんわ。この魚は、オジサンじゃないですかね?
ちゃんと食べれますよ。船釣りでもあがりますねー。
味は不明ですけど。
[ 2009/03/12 00:10 ] [ 編集 ]
>3児のパパさん
おー、調べてみたら似てますな!
ちょっと私が釣ったのは黒っぽいけど、口ひげとかそっくりですよ。
これはやはりオジサンという魚なんでしょうな♪
[ 2009/03/13 21:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Laugh

Author:Laugh
舞台は鹿児島!
薩摩半島南端をメインフィールドにシャクる
駆け出しエギンガーのエギング釣行記

ランキング
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ



人気ブログランキング
最新トラックバック
COUNTER
Naturum
アウトドア&フィッシング ナチュラム
エギングロッド売れ筋ランク1位
ライカル RE-862E
エギングリール売れ筋ランク1位
ダイワ(Daiwa) レブロス2506
PR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。