FC2ブログ

エギング、はじめます。

舞台は鹿児島!薩摩半島南端をメインフィールドにシャクる 駆け出しエギンガーのエギング釣行記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

イルカエギング大会前夜 


1月10日(土)

昼食を済ませ、明日の大会準備を始める。
ロッドにリールにエギにと、棚から取り出し車に積み込む。他にもライジャケやらブーツやら、そして、泊まり道具をバッグに詰め込む。

思った以上に荷物が多い(笑)

冬は衣類が嵩張るから荷物増えちゃうんだよね。
まー、近場で軽くエギングって訳じゃないから、忘れ物がないように確認を済ませて出発。

串木野入りする前に、鹿児島市内の釣りショップに立ち寄り。
ここで購入したのが、



アオリーQネオを3本



リールトラブルが起きたため用に安リール(笑)

年始釣行で結構エギロストしちゃったんで補充として、初めてのアオQです。スケルトンタイプが気になってたので買っちゃいました♪

あと、リールは1000円位のPB商品ですね。これは後々子供のチョイ投げ用にするつもりで購入。

ほんとはじっくり店内を見て回りたかったのだけど、車に子供が待っていたため必要な物だけ購入。
今度、天候悪い時にでも1人でショップ回りをしなきゃだ(笑)


で、所用のため他にも一件立ち寄りしてから串木野に向けて高速を走る。
串木野に行くのは初めてのことで、時間はどのくらい掛かるのか気になっていたけど、谷山から指宿スカイライン経由で九州道→南九州道と走り、約40分で到着~。

道に迷うことなく宿の到着。
ここで今回、前泊することを主宰者のダイワハウスさんに前もって伝えたら、一緒に晩飯でもと誘われたので食事をすることに!

18時半頃に待ち合わせ、無事に合流。
食事場所は地元の名産をってことで、串木野名物マグロラーメンを食すことに♪

串木野のマグロラーメンはテレビなどでも取り上げられるし、その名前は知っていたけど食べるのは初めて。非常に楽しみです。

んで、連れて行ってもらったのがここ。



蘭蘭。
串木野で開かれるマグロフェスティバルのイベントでのチャンピオン店らしいですよ!

マグロラーメンは魚臭さが多少は残るらしいのですが、この蘭蘭のマグロラーメンは魚臭さがないとのこと。



今回食べたのがこれ。
スープも透き通って魚臭さもなく、あっさり系。で、面白いのが胡椒ではなく、わさびをお好み量でレンゲに取り、スープで溶かしてから混ぜる。

ラーメンにわさび?と思ったけど、これがまた旨い。お勧めです!
ちなみに、営業時間や定休日、場所などは分かりませんので悪しからず(笑)


で、ラーメン屋で食べながら、エギングに関しての話、大会運営の大変さ、またダイワハウスさんの秘話等々、このあと喫茶店に場所を移してコーヒーを飲みながらもお話をしましたが、非常に面白い話や興味深い話、表じゃ言えない裏話など、本当に楽しかったです♪

また、エギング素人な私が誰にも聞けなかった、シャクリのテクニックやエギローテーションなどなど
の質問にも、自分の経験を織り込み分かり易く説明して頂く。ほんと、タメになる話です。

あと、お互い思っていた、感じていたのが釣り人のマナーやモラル。これらの意見も交わせたのも良かった。いやー、懐の広い方ですわ。

当初は20時頃には宿に帰り、風呂入って寝ようと思っていたのですが、時間が経つのは早いもんですね~。楽しいときほど時間が過ぎるのは早い!気が付いたら21時ですよ!(笑)

まだまだ話したいことは一杯あるのですが、さすがに翌日のことを考えるとそろそろお開きにしなければ。後ろ髪引かれる思いでその日は解散。

宿まで送って頂き、さっと風呂にでも入れば、22時就寝4時起きでも6時間は睡眠確保出来る。
これならいつもと変わらないから大丈夫だなと、念のために缶ビールも買ってきてアルコール注入、速攻寝る体勢は整った!

布団に潜り込み、目を閉じるも睡魔が来ない…?

なんで?

はっ、これは大会への緊張か!?Σ( ̄□ ̄!!;)

まさかなーと思いながら頭を動かすと、理由が判明。枕が高い(笑)

いつもより枕が高く、堅い。首が痛くてなかなか寝られない。
なんとか寝ようと枕を捨て、バスタオルを幾重かに折り畳むも納得行かない。座布団を取り出してみるも柔らかすぎる。あれよあれよで23時前(汗)

起きられるかなーと考えていたらいつの間にか寝てたけど、2時半に目が覚める(´・ω・`)

おしっこいきたい(爆)

でも寒いし寝たいし、我慢してたけど我慢出来なくてトイレに。用を済ませ布団に潜り込んだがまた寝られない。

いや、だってさ、なんか変な音がするんだもんさ!なんか擦れるような音が。まぢ怖いって!ヽ(;´Д`)ノ

妄想全開、気合い入れたら寝てました(笑)
あの音は何だったんでしょうかねえ…((((゜д゜;))))

しかし、4時に目が覚めたけど、変なもんで起きなきゃならない時間になると、あと少し寝かして、いまが一番眠いのってなるんですよね(笑)

でもま、遅刻するわけにもいかないので、気張って起きました。実質睡眠時間…多分4時間くらい?(;´д⊂)

さ、大会は大丈夫なんでしょうか。立ち寝して海に落ちなきゃいいんですがね!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

ってことで、次回に続く(=´▽`=)



ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

スポンサーサイト

EDIT[2009/01/12 14:51] エギング釣行記Comment:6
昨日はお疲れ様でした^^。
私も前日は寝れなくて。。。同じく2時ごろ目がさめましたよ(^_^;
「あの音」それはやはり「お〇け」でしょう!間違いなく(笑)
第二弾楽しみにしてます。(小生、昨夜も寝れなかったので、ブログUPしちゃいました。( ̄▽ ̄;A )
[ 2009/01/12 16:10 ] [ 編集 ]
昨日は大変ご苦労様でした。無事に帰り着かれて何よりです。今後とも宜しくお願い致します。
[ 2009/01/12 18:52 ] [ 編集 ]
昨日はお疲れ様でした~i-179
お会いできて嬉しかったですi-189
今後とも、是非よろしくお願いいたしますm(_ _)m

[ 2009/01/12 19:40 ] [ 編集 ]
初コメです。大会ご苦労様でした。マグロラーメンおいしそうですねえ~。私も参加したかったのですが、色々ありまして、残念でした。次回は、参加したいですね。
[ 2009/01/13 08:51 ] [ 編集 ]
丸一日エギだけをしゃくり倒したのは5年ぶりくらいだったんで、すったいだれました。

釣り上げたのも足が2本足りない奴だけでしたよ…

南薩に行く機会があればご一緒したいですね。
今後ともヨロシクです!


追伸、マイミク申請ド~モデス!
[ 2009/01/13 10:38 ] [ 編集 ]
>こうようさん
やはり寝坊しちゃまずいと思えば目が覚めちゃいますよね!(笑)
てか、やっぱおばけですかね?出なくて良かったけど、怖いよなー(汗)

>yoshikiさん
大会はお疲れ様でした!
お会い出来て良かったですよ♪
今度はじっくりお話ししましょうね^^

>こむさん
大会お疲れ様でした!
今度はまったりエギングしましょうね♪
大会のリベンジでデカ烏賊狙いましょ(笑)

>3児のパパさん
はじめまして!コメントありがとです♪
予定と重なったんでしょうかね。機会があれば是非!
ちゅーか、確か記憶によるとお住まいは私と近くじゃなかったかな?
近くになら今度一緒にエギング行きましょうね~♪

>たらふさん
大会お疲れ様でした!
シャクリ続けたらすったいだるっどな!(笑)
足2本足らないとは…惜しい!
でも、戻ってから美味しく頂いたのかな?
今度は南薩地磯いきましょね!
[ 2009/01/13 21:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Laugh

Author:Laugh
舞台は鹿児島!
薩摩半島南端をメインフィールドにシャクる
駆け出しエギンガーのエギング釣行記

ランキング
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ



人気ブログランキング
最新トラックバック
COUNTER
Naturum
アウトドア&フィッシング ナチュラム
エギングロッド売れ筋ランク1位
ライカル RE-862E
エギングリール売れ筋ランク1位
ダイワ(Daiwa) レブロス2506
PR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。