FC2ブログ

エギング、はじめます。

舞台は鹿児島!薩摩半島南端をメインフィールドにシャクる 駆け出しエギンガーのエギング釣行記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

初釣行!初釣果? 


予報通りに良い天気となりましたね。風も昨日と比べたら雲泥の差。波も非常に穏やかです。

2009年、初釣行となるわけですが、元旦からの寒さがどう影響するか気になるけども、気温もだいぶ上がってきたんで良い方向に動けばなと期待。

今回は以前から強風で何度か撤退していた釣り場へ。案の定というか、正月だからかも知れないけどガラガラ(笑)


まずは堤防テトラ帯根元からシズミ瀬あたりをネチネチと攻めてみる。
何投かシャクるもなかなか反応がない。しかし、手前2m近くでグイングイン!という烏賊なアタリが!!

うっひゃーっとアワセるも功を急ぎすぎたか、早アワセだったのだろう、うまく乗せられませんでしたよ_| ̄|○

もちっと送れば良かったなあと反省し、バラしたあたりを再度探るも乗っかってきませんね。
テトラ手前をネチネチしながらエギをピックアップしようと思ったら、ヌメっとした重みが…。

烏賊?


しかし、引きが全くない。海藻でも引っかけたかなとラインを巻いてみたら…





…タコ。


まー、タコが多いとは聞いてたけど、タコ…か。
タコってはじめて釣ったけど、あんまりアタリ感じないもんですな。気が付いたら重くなってるし。
てことは、やっぱりあのグインとしたアタリは烏賊なんだよな。

あー、もったいないことしたな(;´д⊂)



気を取り直して、再度シズミ瀬あたりからネチネチ攻めてみると、またもやヌメっとした重みが…。





…また君なのね(´・ω・`)

しかし、似たようなちっこいタコが多いな、ここ。
このくらいのサイズでも美味しく食べられるんでしょうかね?ちっこすぎて可哀想で海に帰ってもらったけど、美味しく頂けるようならお土産にすれば良かったかな。

子供たちがタコヤキ好きだからなー(笑)


結局、堤防先端までランガン、再度根元戻ってシャクるもアタリがあったのはあの一回のみ。
いま振り返っても自分の腕の拙さが憎たらしいけど、これも良い経験。悔しい思いをした分、次こそは上手くアワセてみたいですな。


ちゅーことで、2009年初釣行、初釣果は↓のタコ!



ま、烏賊じゃないけど幸先良いスタートが切れたってことで…いいよね?(笑)



ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

スポンサーサイト

EDIT[2009/01/03 17:21] エギング釣行記Comment:6
こんばんは。
蛸!!! ください私に!!
我が家もたこ焼き大好きです!!
茹でたらおいしそうな蛸ですね~
めげることないですよ!!!
釣果としてはGOODです。
しかも3匹も!!!
よい出足じゃないですか。
Laughさん今年はいけますぞ!!!絶対
[ 2009/01/03 20:59 ] [ 編集 ]
>こうようさん
ありゃ、やはりタコは人気がありますな(笑)
こんなちっこいので十分行けるんだろうか?
明日も釣行行けそだからまた同じ場所で烏賊蛸狙ってみるかな(爆)
[ 2009/01/03 22:12 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

初釣行、行かれたんですね!
釣果が出て何よりですね!これならアオリの釣果も目前ですな!!期待してますよ。
タコ!このちっこいタコは、こっちではイイダコって言ってとっても美味しいタコなんですよ!
次回はお持ち帰りがお勧めです!(笑)
[ 2009/01/03 22:38 ] [ 編集 ]
>ガンさん
今年もよろしくお願いします!

天気も良く釣行日和でしたよ♪
蛸は美味なんですか!そりゃ、お土産にしないとだ(笑)
アオリよりも蛸がメインになりそ(爆)
[ 2009/01/03 22:59 ] [ 編集 ]
こんばんは。今度は必ず烏賊が釣れると思います!期待して居ります。o(^-^)o
[ 2009/01/04 02:59 ] [ 編集 ]
>yoshikiさん
とりあえずは一歩一歩と進めていきたいです。
しかし、エギング難しいですよね(汗)
[ 2009/01/04 22:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Laugh

Author:Laugh
舞台は鹿児島!
薩摩半島南端をメインフィールドにシャクる
駆け出しエギンガーのエギング釣行記

ランキング
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ



人気ブログランキング
最新トラックバック
COUNTER
Naturum
アウトドア&フィッシング ナチュラム
エギングロッド売れ筋ランク1位
ライカル RE-862E
エギングリール売れ筋ランク1位
ダイワ(Daiwa) レブロス2506
PR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。