FC2ブログ

エギング、はじめます。

舞台は鹿児島!薩摩半島南端をメインフィールドにシャクる 駆け出しエギンガーのエギング釣行記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

タモ網派?ギャフ派? 


今日は天気も良いし風も大人しい1日でしたね~。こんな日にエギングに行きたいですわ!(笑)


最近ふと思うんですがね。

釣り場に行くとギャフ背負ってるエギンガーさんの多いこと。確かにギャフだと携帯が便利だしスマートでカッコイイですよね、あの姿見ると。でも、タモ網持ってるエギンガーさんってあんまり見ないんですよ。

いままで何度か行ってるエギングで1人だけ見た記憶が…。

で、前からどちらか欲しいと考えてたんだけど、正直どっちが良いのだろうか考えちゃいましてね。
タモ網だと烏賊を傷つけないしリリースとかも考えたらこっちが良いのだろうかと思うも、ギャフの方がエギングのとき邪魔にならないよななんて思ったりも。

皆さん、エギングに行く時はどちらを持って行ってます?
←に投票っぽいの付けてみたのでお暇ならポチッとね♪


噂のカンジのショートギャフはデザインとリーズナブルな価格に惹かれ購入を考えたんだけど、タモ網がいいのかな~と悩んでます(゚∀゚;)テヘ

まだ烏賊釣れてないんだけど、備えあれば憂いなしって言うしね(笑)



ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


スポンサーサイト

EDIT[2008/12/01 23:27] エギング釣行記Comment:13
こんばんは。すいません。実は私、タモ派です。釣行の際はタモを携帯しております。少しジャマになりますけど。確実にランディング出来るので、今のところギャフ使用は考えてないです。
[ 2008/12/01 23:48 ] [ 編集 ]
>yoshikiさん
こんばんは!
なるほどー。タモ網派なんですね!
やっぱりギャフは外れやすいとか?
どっちも使ったことないから、使用者の意見は参考になります!^^
[ 2008/12/01 23:58 ] [ 編集 ]
エギング以外に釣りされているのでしたら、タモが良いですよ!

ギャフだと烏賊しかあげられないから。。。

格好よりも中身重視な僕です。。。

僕のタモは数々の大物を上げてくれてますよ!!
[ 2008/12/02 08:17 ] [ 編集 ]
こんにちは!
最近エギングの時はギャフを使います、大型アオリになるとタモ入れの時に烏賊が網を見て暴れる事がありますよ。慣れたら片手で楽に取り込めるし、イカ墨で網が汚れる事ありませんからギャフがお手軽で良いと思っております。青物等魚を釣る時はタモ網を付け替えて持ち歩いておりますよ。
[ 2008/12/02 08:57 ] [ 編集 ]
こんにちは。
私は、だいたいギャフです。でも確実にランディングするならタモが良いですよ。ギャフは慣れが必要ですね!波がある場合ギャフでは的を絞るのが難しく、過去に何度かランディングミスを・・・(T_T) 逃げたイカはでかい!?(笑)
ミックスゲームをする時は、タモです!
まずは、タモ網にして後々ギャフに付け替えるというのも一つの手ですよ!
[ 2008/12/02 11:55 ] [ 編集 ]
私の場合はタモも持っていますが、いつもギャフですね~^^理由は移動が楽なこと、磯場やテトラなんかでも結構移動することが多いので、ギャフを担いでます。慣れが必要です^^慣れたら楽ですよ。
[ 2008/12/02 13:47 ] [ 編集 ]
>メタボ釣り師さん
はじめまして!
コメントありがとうございます^^
エギング以外ならタモですか。なるほど。参考になります♪

>esu3goさん
なるほど~。タモだとそれ見て暴れることもあるんですか。
確かになれたら楽に掛けられるギャフが便利なんでしょうね!
参考になります^^

>ガンさん
そうかー。付け替えられるのか!(笑)
やはり最初は楽なタモ網担ぐのが理想なのかもですね。
参考になります^^

>Yusuiさん
そーなんですよね。移動を考えたらギャフが楽かなと思うんですが。
正直ランディングやったことないし慣れてないから
タモから始めるべきなのかも(笑)
参考になります^^





[ 2008/12/02 17:32 ] [ 編集 ]
こんばんわ。
カキコ遅くなりました。
北薩方面にポイント探しに いや仕事行ってました。
ギャフ、タモ両方とも付け替えて使ってますが、初心者の私にとってはタモが信頼できます。先日も見物人の落し物(帽子)拾って感謝されました。
こんなもの拾うために買ったのでは。。。


[ 2008/12/03 21:44 ] [ 編集 ]
>こうようさん
こんばんは!
いいポイント…仕事先は見つかりましたか?(笑)
やはりタモの方が取り扱いは抜群といった感じですね。
慣れないうちはタモから始めようかな。
参考になりました^^
[ 2008/12/03 21:55 ] [ 編集 ]
渡航頻度によるのではないでしょうか?
僕のように毎週行くとなるとやっぱり装備しやすいギャフがいいと思います。タモは背負いにくいだけでなく、取り込んだあとにカンナが絡まり手返しが悪くなります。
なんて言ってるくせに夜釣りの時はギャフは見えにくいのでタモ先にライト付けて使っています。それに最近は烏賊が渋いとアジゲーやるのでタモがほとんどですね。
う~んむずかしいけど550くらいのタモを買って、第一精巧のオートギャフの先だけ買うのがベストかも^^;僕はそれプラス230のショートギャフしょってます。どんだけいるんかい!
[ 2008/12/05 16:47 ] [ 編集 ]
>ak9216さん
こんばんは!
結構な重装備になりそうですね~(笑)
でもやはり、タモ使った方が最初はいい感じかなってもんですね。
参考になりました^^

[ 2008/12/05 22:19 ] [ 編集 ]
焼津でエギングをしているyaizuと申します。
ショートギャフで具具ってまして、たどり着きました。
先日、運良くゲットできまして、いろいろと使った感じを
ブログで書いています。ご参考にぃ~。
[ 2008/12/18 12:04 ] [ 編集 ]
>yaizuさん
はじめまして!コメントありがとです^^
ギャフの使い勝手も知りたいところ。
是非寄らせて頂きますね!
[ 2008/12/18 23:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Laugh

Author:Laugh
舞台は鹿児島!
薩摩半島南端をメインフィールドにシャクる
駆け出しエギンガーのエギング釣行記

ランキング
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ



人気ブログランキング
最新トラックバック
COUNTER
Naturum
アウトドア&フィッシング ナチュラム
エギングロッド売れ筋ランク1位
ライカル RE-862E
エギングリール売れ筋ランク1位
ダイワ(Daiwa) レブロス2506
PR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。