FC2ブログ

エギング、はじめます。

舞台は鹿児島!薩摩半島南端をメインフィールドにシャクる 駆け出しエギンガーのエギング釣行記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

強風退散! 


本日は快晴。これはエギング日和かと釣行に行ってきました!
少々風向きが気になるも、なんとかなるだろと目的の磯場へと出発。

到着してポイントへ向かってみると…か、風が強い(/o\)
風裏になる場所もなく、背に受けるポイントへと移動。キャスト場所が限られるも、波も高くラインも後ろからの風で浮き上がり辛い。



磯釣りの先行者が2名程。エギンガーはさすがに見当たらず(笑)



足下まで波が押し寄せるとまじで怖いですな((((゜д゜;))))

結局、強風に太刀打ち出来ず1時間程で退散することに(;´д⊂)

その次に向かったのは風裏に入れるんじゃないかと睨んだ漁港へ。
到着してみると誰もいない。風強いのかなと思うもそー感じなから防波堤に入ると、ここも風が強かったヽ(;´Д`)ノ

一応、来たからには投げなきゃってことで堤防根元部まで移動。ここなら背中で風を受けながら、なんとかキャスト出来る。

浅めなんで根掛かりに気を付けながらシャクってみるとちっこいのが2匹追いかけてくる。
こりゃ、もちっと奥から底探っていけば乗るかなと思うも、なかなか反応無し。ちっこいのもアタックしてこない。

結局ここも、なんとか粘るも反応なくなったのと風で思うようにいかないので1時間程で退散。

そのあと向かったのが、砂浜。初めてのサーフエギングでも洒落込もうと寄ってみました(笑)



正直、勝手が分かりません(笑)
シャクリ方はいつも通りで良いのだろうか?やっぱサーフは遠投出来ないとダメなんだなろうか?などと考えながらも、情報不足だから出直そうってことで退散。

でも、サーフエギングは開放感があってワクワクしますねー。色々と調べてみてから、またチャレンジしてみたいと思いますヽ(´ー`)ノ


ま、結局は、風の影響もあってか今日は退散しっぱなしでした(ノ∀`)タハー
次の釣行こそはなんとか1パイは釣り上げたいですね。じゃなきゃ年越せないよ~。



ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


スポンサーサイト

EDIT[2008/11/30 16:46] エギング釣行記Comment:11
ああっww
せっかく行ったのに残念でした。
次回は釣れますよ・・

あっエギングはやってませんが、
先日コミュ入らせていただきました。
[ 2008/11/30 17:11 ] [ 編集 ]
こんばんわ。
強風時のエギングは精神的に参りますよね^^:
釣れそうなポイントでもあきらめざるを得ないし。。
鹿児島市内も風が強かったので、エギングは中止し、妻の買い物に付き合いました。

[ 2008/11/30 20:14 ] [ 編集 ]
>f-ageさん
こんばんは!
自然が相手だとなかなか上手く行きません^^;
コミュ確認しましたよ。ありがとです♪

>こうようさん
こんばんは!
強風時でも釣れる人は釣れるんだろうな~と
思いながらも、私の腕では無理でした(笑)
私も家族サービスすれば良かったかな^^;
[ 2008/11/30 20:48 ] [ 編集 ]
こんばんは!
今日も風が強かったですね、私は明日エギングに行きますよ。南薩方面に行く予定ですがお勧めのポイントはありませんか?
[ 2008/11/30 22:36 ] [ 編集 ]
>esu3goさん
こんばんは!
お、明日エギングですか。風も大人しいそうだし天気も
良いから良い釣行となりそうですね♪
南薩はどこまで行かれるのかな?
一応、メッセージに入れておきますね!
[ 2008/11/30 22:51 ] [ 編集 ]
こんばんは。
今日はこっちも強風でしたよ!
せっかくの釣行日に風が強いとガッカリしますよね。でも、ポイントに行ったからには釣りたい!ですよね。私もです(*^^)v
強風時のラインメンディングはとても難しいですが、私はキャスト後にサミングし、それでも対応できない時は着水直後にラインテンションを張り、竿先を水面に入れます。そうすれば、風にラインを持っていかれる量が最小限ですみます。 とは言っても、シャクった後にラインスラッグが出て風をラインがまともに受けてエギが沈んでくれないから、まともな釣りにはならないんですけどね・・・(笑) なので、エギはディープタイプも必要です!
次回こそは、イカゲッチューしてくださいね!!
[ 2008/11/30 23:29 ] [ 編集 ]
>ガンさん
こんばんは!
今日は全国的に風が強かったのかな。
参考になります♪
風対策も頭に入れ、次回こそはなんとか釣り上げたいと
思います!
[ 2008/11/30 23:37 ] [ 編集 ]
和歌山も強風でした(笑)
風はエギングの大敵ですね~。昔は雨にもまけず、風にも負けずでしたが、今は風があるときは釣りに行くのをあきらめる事が多くなりました(笑)
サーフエギングは遠投できる竿とロケッティアのような飛距離の出るエギを使ってやってます。
[ 2008/12/01 14:59 ] [ 編集 ]
こんばんは。
昨日の夜、仕事上がりで釣行してきたんですが、強烈な引きのパワーに負けてしまい結局バラしてしまう羽目に…。なかなか上手いこと行きません。これを失敗学習としてステップアップしていきたいものです。釣れることを信じてお互いにがんばりましょう!
[ 2008/12/01 18:01 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/12/01 21:50 ] [ 編集 ]
>Yusuiさん
こんばんは!
やっぱり風の強い日は大人しくしてるのがいいんですかね~(笑)
サーフエギングはやっぱし、遠投重視がいいんですね!
今度長めの竿買ってくるかな~。

>yoshikiさん
こんばんは!
デカ烏賊な手応えだったのか?
結果残念でしたけど、次はいけますよ!期待してますよ♪
[ 2008/12/01 23:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Laugh

Author:Laugh
舞台は鹿児島!
薩摩半島南端をメインフィールドにシャクる
駆け出しエギンガーのエギング釣行記

ランキング
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ



人気ブログランキング
最新トラックバック
COUNTER
Naturum
アウトドア&フィッシング ナチュラム
エギングロッド売れ筋ランク1位
ライカル RE-862E
エギングリール売れ筋ランク1位
ダイワ(Daiwa) レブロス2506
PR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。