FC2ブログ

エギング、はじめます。

舞台は鹿児島!薩摩半島南端をメインフィールドにシャクる 駆け出しエギンガーのエギング釣行記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

ダレヤメ! 


今週は天気悪いですな~。
土曜のイベント終了後、日曜にその反省会が終わってから釣行を考えていたんですが、ばっちり晴れてくれるのか?風は強くないか?などなどいまから考えちゃいますねぇ。

ま、ほんとに行けるかどうかその日にならないと分からないのが辛いところ!(笑)


で、ラストスパートを掛けた体を癒すにはダレヤメですな!いま呑み始めたのはこれ!

200901292327000.jpg

石の蔵から。度数は17度と低めなため、ロックで呑むのも良いかも。下手にお湯割りとかしちゃうと薄いしね(笑)

ちゅーか、この石の蔵からは芋じゃないみたい。米も入ってるようで、芋米混和焼酎なのかな?色味も多少違うし、正直芋に慣れてる私には呑みにくい味です(汗)

ただまあ、芋は呑めないよって方には臭みもないしサクッと飲める焼酎じゃないかな。



ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
EDIT[2009/01/29 23:43] 芋焼酎Comment:7

雑誌読んでラストスパート! 


仕事絡みのイベントまであと僅か。
最後の追い込みであれやこれやと準備中なんですが、もう当分はワードもエクセルも扱いたくないですわ(/o\)

おまけにここ最近、エギング大会以降まったくエギング行ってません。ぐはーーーーーっ(壊)
寂しくエギを見てるだけってのも辛いから、気分は釣りした雰囲気を味わいたいので↓の雑誌を初めて買ってみました。

Lure magazine salt (ルアーマガジン・ソルト) 2009年 03月号 [雑誌]

さすがは中央の版元。広告が多い!(笑)

とまあ、それはさておき。読み応えはありますね。
おまけにエギやらロッドやらと新作が出るようで。ロッドは買う計画はないけど…エギはまずいよね。
ショップで新色とか見たら手が出ちゃいそうだ(汗)

まだまだ釣行は無理そうだけど、これ読んで釣り気分を味わい、ラストスパートしようかな。



ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


EDIT[2009/01/28 20:49] エギング雑談Comment:6

釣りキチ三平、実写化! 


釣り好きの皆さんなら、釣りキチ三平の映画実写化は既にご存じでしょうね♪
特に、30~40代の方々は釣りキチ三平世代になるんじゃないのかな~?

かくいう私も三平ファンで、釣りキチ三平のコミックは釣りのバイブルでもあります(笑)
小中学校時代はせっせと単行本を揃えたもんでして、いまじゃ全巻揃えて永久保存版となっております。

んで、去年だったかな、釣りキチ三平の映画かを知ったのは。
久しぶりにコミックを取り出そうかと思ったけれども、納戸の奥深くに仕舞ってあるらしく、サルベージするには難しいと通告。

泣く泣く諦めてしまってるんだけど、もっかい1巻から読み直したいな~。

ちなみに、いま現在「映画釣りキチ三平公式サイト」にて、アニメ版ベストフィッシング投票を行ってる模様。
正直、アニメ版はそー深く見た記憶はないんだけど、漫画版としても三平のベストフィッシングとして印象深いのは、私は「シロギスの涙」でした。

なにげにシャークの仁が格好良かった(笑)あとは谷地坊主のイトウの原野とか良かったな~。

さすがにこの年齢で映画版を見に行くかどうかは考えちゃうけど、子供をダシに見に行くかな…(゚∀゚;)テヘ



ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


EDIT[2009/01/25 22:28] エギング雑談Comment:2

エギング大会、新聞に載る! 


なにやら週末はまたもや寒くなるようですね。
ここんとこ、釣りに行く機会がなくてストレス溜まり気味。てか、それよりもイベントの準備が佳境に入り大変です。そっちのストレスの方が大きいか?(汗)

で、今日の南日本新聞。あ、鹿児島の地元紙ですね。
この南日本新聞の14面の釣り面に、以前開催されたイルカエギング大会の記事が掲載されていますよ♪



事前に聞いていたように、結構なスペースを割いてくれたようででかく載ってますな~。
この記事を読むと、また大会出たいな~と言う気持ちが沸々と。

しかし、全体写真を見ても自分がどこにいるかはっきり分からず。嫁さんに、俺はこれだよと教えても認識されず(笑)

あー。早くしゃくりたい(/o\)



ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


EDIT[2009/01/22 20:07] エギング釣行記Comment:7

いま呑んでる芋焼酎は 


今月末に仕事絡みのイベントがあるためその準備で大忙し(汗)
ぶっちゃけ、いまの調子で間に合うのか?大丈夫なのか?と心配してますが、なんとかなるでしょ!(゚∀゚;)テヘ

で、そんな疲れた体を癒してくれるのが焼酎…?(笑)

いま呑み始めたのがこれ。



さつま諸白。芋は芋でもやき芋焼酎です。これももらいもんなんですが、焼き芋の焼酎なんて珍しいですな~。
呑んだらやき芋の味がするのか?というと、しません(笑)

ただ、呑みやすい黒麹よりもさらに呑みやすい気がします。甘みがありますね。
芋臭さもなくすんなり呑める口当たり。女性にもお勧めかもですよ♪

ちなみに諸白は確か、焼き芋以外にも普通の芋、麦と揃っていたはず。
お探しの際はお間違いのないように~(´―`)



ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


EDIT[2009/01/19 23:50] 芋焼酎Comment:4

アワビシートにトップコート 


今日は所用で伊集院方面へ。
用事を済ませてから、家族の要望で江口浜蓬莱館へ車を走らせることに。

事前チェックでは、この蓬莱館の裏手の堤防もエギングポイントらしく、ロッド持って行こうかと思ったけど嫁の視線と雨模様で敢え無く断念(笑)

ちょっと歩いてみようとしたけど雨が強くて眺めるだけで終了。機会があれば、またいちき串木野方面行ってみたいな~♪


んで、先日貼り付けたアワビシート。
yoshikiさんのアドバイスでアワビコートやらの代用にマニキュア用のトップコートでも良いらしいとのこと。

早速、嫁のトップコートを見つけ出して塗ってみましたよ!



↑Before




↑After


んー…画像じゃその変化が見にくいなΣ( ̄□ ̄!!;)

でもしかし、やはりトップコートを塗ると光沢…というか艶がはっきりしてきます。
アワビコートを塗る意味はこれなんですね!

あと、アワビシートの剥がれ防止にもなるんかな?
シートだけ塗るんじゃなくて、その際の部分も塗っちゃった方がいいんだろうか?この辺りがいまいち分からないな(汗)


そして、アワビシートを貼ったエギ全部にトップコート塗り塗り♪いつものエギ干し場所でズラッと乾燥中♪



乾いてくるとまた一段と光沢が強くなった気がするけど、釣れてくる気がするのもまた不思議なもんです(笑)

早くシャクリてぇな~ヽ(;´Д`)ノ



ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


EDIT[2009/01/18 22:45] エギングアイテムComment:5

あわび本舗のアワビシート 


いまさら言うのも何ですが、アワビシート。
エギに貼り付けると釣果に差が出るとか出ないとか。その存在は既に知っている訳なんですが、いままでアワビシートを貼り付けたことはないのですよ。

最近、一緒にランガンするこうようさんも貼っていたんですよね~。
それ見ちゃうと自分も付けてみたいなと思いながらも、なかなかアワビシートを買いに行かなかったりでして(゚∀゚;)テヘ

しかしながら、先日参加したイルカエギング大会でのお土産の中に



入ってましたよ、人気アイテムのあわび本舗のProアワビシート小判  重見アワビ/重見イラスト。

初めて手にしたけど、抜き加工されてるから貼り付けが非常に便利ですな!
これなら手軽に貼り付け出来るし、ワンポイント的な感じでいい塩梅。

とりあえず、手元にある3.5号に貼ってみました。



ウレタンコート?塗りつけるとさらに良いとあるけど、ないんだよな…(笑)
別に塗らなくても良いのかな、こんな貼り方で良いのかな~と思いながらも、これで爆釣!!と行けば楽しいもんだが週末は釣行予定なし_| ̄|○

貼ったからには釣果が気になるな~エギング行きてぇ~(/o\)



ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


EDIT[2009/01/16 22:26] エギングアイテムComment:6

イルカエギング大会集合画像 

ここ数日、ずーっと寒い天気ですねぇ。ポカポカ陽気が恋しいですな♪

んで、先日行われたイルカエギング大会。その時撮った、集合写真を主宰者の許可を得ましたのでここでアップしたいと思います。

イルカエギング大会集合画像

ちょっと画質悪いですが、その多さ、雰囲気は伝わるかな。

閉会式前に何名か戻られた方もいらっしゃったようですが、総参加数80名。ほんと、個人主催の大会にしては多いですよね~。これも主宰者の人徳なんですよね♪

私もエギングはじめた時から、地元でエギング大会が出来ないかな~と夢見てるわけなんですが、諦めずに頑張ればなんとか出来るかな?しかし、人徳がないからな(笑)

ま、いまは多少なりとも腕を磨くことが先ですがね(゚∀゚;)テヘ



ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


EDIT[2009/01/15 21:50] エギング釣行記Comment:7

イルカエギング大会、始まる! 


1月11日(日)AM4:00。

ボーッとした頭を叩き起こして布団から這い出る。

この日もきままにエギングのこうようさんと一緒に回る予定。

前日の打ち合わせによると、4時前には鹿児島市内の自宅を出るとのこと。
まー、集合場所へは4時50分くらいだろうと勝手に予測(笑)

4時半頃には宿を出れば十分だろうと出発し、集合場所に着くと見慣れた車が…もう居るし。
速いよ、こうようさん(笑)

とにかく、無事合流し受付を済ます。



私が到着した時には既に多くの参加者達が!勝負に懸ける熱さが伝わってきますよ!!


しばし、こうようさんと談笑しながらネットを通じての知り合いさんは居るかな~と辺りを見るも、まだまだ夜が明けないこの時間帯じゃ判別無理!

でもしかし、mixi上でお世話になっている乱舞さんから携帯メールが届き、難なく合流。初めての対面。
そのお連れさんには、同じくmixiでのたらふさんと、メタボ釣り師の鹿児島釣り日記のメタボ釣り師さんも!

いやー、3人とも若いですわ♪
お会いして串木野近辺の状況を教えて頂いたのですが、やはりここ数日渋い状況らしい。

どーすっかなーとこうようさんと考える。

考えてると、ふと後ろでネット上で見覚えのある顔が。エギング日和のこむさんと、その相方さんでは!

声を掛けると間違いなかったようで、ご挨拶を。しかし、こちらの2人も若いですわ♪
今日はどこ攻めるの?と聞いてみても、企業秘密らしい(笑)


と、程なく開会式が始まり、競技説明、注意事項が告げられるとスタートの合図。

正直、この日は強風で波も荒く、攻めるポイントは限りなく少ない。風裏を探すにしても、どこが良いのかさえも見当が付かない。

で、まずは手始めに近場の串木野旧港へと車を走らせる。暗闇の中、波止から軽く攻めてみたが、暗くて分かりづらい。どこにキャストしてるのかさえも見当付かないし(笑)

やっぱ暗闇じゃ面白くないからってことで、串木野を離れることにしてみた。とりあえず、夜が明けるまで移動しようってことで、阿久根方面に走ることに。

阿久根に着く頃には夜も明けてるだろうしね。

しかし、阿久根ですよ阿久根。まさかなー、ここまで来るとは予想だにしなかった。

おもーえばーとぉーくえーきたーもーんーだー♪



阿久根新港でまずはシャクってみる。波はご覧のように静かだけど、風はまだまだ強い。
しかしながら、背で受ける分には問題なくキャスト出来るが反応がないんだよね(;´д⊂)

近くに大会参加者が居たので話を聞いてみたけど、やはり反応がないとのこと。
結局気張ってみても、私もこうようさんも反応無いまま…だから、場所替え。

あ、この日もこうようさんに甘えてポイント案内してもらってます(笑)
いあ、まぢで詳しいんですよ!何故詳しいかは○秘ですが(=´▽`=)

ちなみに今回は、阿久根新港を起点に、串木野に向けて南下する作戦。
天気予報では徐々に波風収まる方向だったので、なんとかなるだろうと楽観視。

阿久根新港の次はなんとかって港(汗)

もうね、回った港の数は半端ないと思います(笑)
ちゃんと、ここなんて名前の港ですかと聞くんだけど、数が多くて忘れちゃいます(汗)

でま、風裏に当たる港もあるので、そこでキャストしシャクってみるもなかなか反応が来ない。
で、見るのは産まれたばかりのちっこい烏賊ばかり。

ちゅーか、この時期でもまだ産まれてるんだなーと感心。ま、エギ投げても見向きもしないんですがね(´・ω・`)

いくつかの港を回り、辿り着いたのが川内港。



遠くには川内原発も見えます。
ここも比較的波風は穏やかなんだけど、烏賊の反応はありません。
せめて追っかけてくるとか、パンチでもしてくれるならテンションアップするんだけどねぇ。

途中で、主宰者のダイワハウスさんから状況連絡が入れば、キロアップが揚がったよとのこと!
場所はどこかと聞いたら竜ヶ水らしい。

竜ヶ水まで戻る手もあるのかと思うも、しかし。折角、北薩まで来たんだからこっちでシャクリたいのが本音。
でも、強風高波といったこの悪条件を考えると、思い切った作戦にするのも必要なんだなと思う。勉強になった。


とまあ、川内港でも反応ないのでそのまま串木野まで戻る。途中、ゴロタ浜から狙ってみたりもしたがウンともスンとも言わない。
ほんとは地磯から狙ってみたかったが、だいぶ弱まったといえども磯からは高波被りそうで危険がいっぱい。
おまけに外海はうねりも酷くエギが安定しない。

やはり狙うは港湾内海になるのであった。

あっと気付けば集合場所近くの長崎鼻。画像撮ったのは照島だけどね(゚∀゚;)テヘ



もうひとつの長崎鼻に来るとは夢にも思わなかった(笑)
しかし、ここも反応無し。ここに来るまでの間、たまに出会った参加者に聞いても反応ないという答えばかり。

多くの方が厳しい展開みたいだ。

そのままシャクるも時間ばかりが過ぎていく。
時計を見ると14時半。そろそろ会場に戻ることにしましたよ。無念(/o\)


帰着時間の15時前にもなると、続々と参加者が戻ってくる。
そして、検量場所へとビニール袋を片手に多く参加者が並んでいる。



前日の予想では、この厳しいコンディションだと検量出す人が10名も居るかどうかと話していたが、なんとなんと24名の方が検量へ!

と、その前に。
検量集計中の間に、釣り場のクリーンアップ活動がありました。

これはダイワ精工さんが進めるシンククリーン活動の一環でもあるようです。



ゴミ袋を受け取り、串木野新港の遠いところ。いや、なんと言えばいいか分からないけど、北側に移動。

早速落ちているゴミを拾い集めたけど、実に多いです。
ゴミ拾いして思ったけど、タバコの吸い殻の多さにびっくり。思うに、車の灰皿に溜まった吸い殻をドサッと捨てて行ったのだと。

他に目に付くのが弁当殻。わりばしの袋やカップラーメンの容器などなど。

たぶんに、釣り人ばかりでなく、営業やドライバーの人たちが昼食休憩で捨てて行ったんでしょうね。
拾い集めて15分もすれば袋も一杯ですよ。



ただ、この大会に参加しゴミ拾いした方々は、その大変さがよく分かったことだと思います。
私もその1人ですし、自分で出したゴミくらいはポイ捨てするのではなく、きちんとゴミ箱に捨てる。または自宅まで持ち帰る。

どーせ誰かが拾うだろうって意識じゃ良くないってことですよね。当たり前のことですが。


そして、クリーンアップ終了後、表彰式へと移ります。この厳しいコンディションの中、結果が気になります!

1位から3位までの主催者発表の結果は下記の通りです。

1位:1.79キロ(竜ヶ水)
2位:1.56キロ※コウイカ(串木野旧港)
3位:901g(長島)

1位の方は1.7キロですか!凄いですな~。この時期このコンディションでよく釣り上げたものだと思います!

2位の方もこれまた凄い、コウイカで1.5キロですか!いるもんだなー。

ともあれ、上位の皆さまおめでとうございます!


この後はお楽しみ抽選会に突入ですよ!

主宰者の奮闘で沢山の協賛を受けたこの大会。賞品の数も凄いです!
リールにエギにラインにと欲しい物ばかり!しかし、その中には罰ゲームかと恐れられているアダルトグッズなるものも!(笑)

出来ることならアダルトグッズは遠慮したいのですが、抽選なだけにどーなるものやら。ドキドキしながら読み上げられる番号と賞品を見つつ、あれ欲しいなこれ欲しいな、そろそろ来るだろとこうようさんと2人で手に汗握り見守るも、まったく呼ばれない(笑)

番号札入ってないんじゃないのなんて言いながらも、恐怖の罰ゲームの時間が!ヽ(;´Д`)ノ
アダルトグッズの数は4つ。下手すりゃ2人とも当たるかも知れないが外れるかも知れない。来るなよーと願いながらも一発目が来たのは、某氏(笑)

そしてその後呼ばれたのが…あぁと悲鳴とも歓喜とも取れない声を出したこうようさん(笑)



賞品を受け取るこの背中は何を語っているのか…(゚∀゚;)
その場で中身を参加者に見せなきゃならないようで、取りだした物は…敢えて言いません(=´▽`=)

こむさんも良い物が当たったようで、結果はエギング日和をご覧頂くとして、私の番号がなかなか呼ばれません。
気が付けば机上の賞品も残り少ないです。ちゅーか、もうないですよ?はずれ?(泣)

で、最後まで呼ばれなかった人たちが前に集まり、残る賞品を分け合うことに。



ちなみに隣の女の子は私の娘じゃないですよ~(笑)
他の参加者の娘さんのようです。念のため。

そして、頂いた賞品はこれ。



ヤマシタのキャップは思ったよりもしっかりした作りですな。アワビシートもありましたよ!使ってみたいなと思っていただけに、嬉しいものです♪

そーそー。検量中に餌木ing狩人のyoshikiさんに声を掛けて頂きましたよ!
探していただけに見つけてもらって有り難い限り。よーやく対面することが出来ました♪

すると、私とこうようさんにお土産があるよってことで頂いたのが、これ。



yoshikiさんの自作エギですよ!ほんとにありがとうございます!

いつも画像で見てましたが、生で見るとまた綺麗なもんですね!
是非使って下さいと言われても、ロストするのが怖いから使えない。けど、やっぱ使ってナンボかな。ロストしたらまた貰いに行こうと思います(爆)

ま、恩返しじゃないけど、この自作エギで釣果を揚げるのもまた楽しみにしたいと思います。


また、怪我事故もなく無事に閉会式を終え、主催されたダイワハウスさんと、スタッフとして運営に携わったエギング侍のメンバーにご苦労様と感謝の気持ちをここに。

本当に楽しくエギング出来ました。釣果は残念かも知れませんが、ブログを通じて知り合えた方々に会えた喜びが大きいですね。

また、このような機会があることを願っております。
参加された皆さまも本当にお疲れ様でした。どこかの釣り場で見掛けたら気兼ねなく声かけて下さいね(*´ω`)ノ



ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

文才がないため長ったらしい記事となりましたが、少しでも大会の雰囲気が分かればと思いましたが、どーだったかな(汗)
自分でも長いなと思いつつ、ここまで書いたらもう後に引き下がれませんでした(爆)


EDIT[2009/01/13 23:49] エギング釣行記Comment:7

イルカエギング大会前夜 


1月10日(土)

昼食を済ませ、明日の大会準備を始める。
ロッドにリールにエギにと、棚から取り出し車に積み込む。他にもライジャケやらブーツやら、そして、泊まり道具をバッグに詰め込む。

思った以上に荷物が多い(笑)

冬は衣類が嵩張るから荷物増えちゃうんだよね。
まー、近場で軽くエギングって訳じゃないから、忘れ物がないように確認を済ませて出発。

串木野入りする前に、鹿児島市内の釣りショップに立ち寄り。
ここで購入したのが、



アオリーQネオを3本



リールトラブルが起きたため用に安リール(笑)

年始釣行で結構エギロストしちゃったんで補充として、初めてのアオQです。スケルトンタイプが気になってたので買っちゃいました♪

あと、リールは1000円位のPB商品ですね。これは後々子供のチョイ投げ用にするつもりで購入。

ほんとはじっくり店内を見て回りたかったのだけど、車に子供が待っていたため必要な物だけ購入。
今度、天候悪い時にでも1人でショップ回りをしなきゃだ(笑)


で、所用のため他にも一件立ち寄りしてから串木野に向けて高速を走る。
串木野に行くのは初めてのことで、時間はどのくらい掛かるのか気になっていたけど、谷山から指宿スカイライン経由で九州道→南九州道と走り、約40分で到着~。

道に迷うことなく宿の到着。
ここで今回、前泊することを主宰者のダイワハウスさんに前もって伝えたら、一緒に晩飯でもと誘われたので食事をすることに!

18時半頃に待ち合わせ、無事に合流。
食事場所は地元の名産をってことで、串木野名物マグロラーメンを食すことに♪

串木野のマグロラーメンはテレビなどでも取り上げられるし、その名前は知っていたけど食べるのは初めて。非常に楽しみです。

んで、連れて行ってもらったのがここ。



蘭蘭。
串木野で開かれるマグロフェスティバルのイベントでのチャンピオン店らしいですよ!

マグロラーメンは魚臭さが多少は残るらしいのですが、この蘭蘭のマグロラーメンは魚臭さがないとのこと。



今回食べたのがこれ。
スープも透き通って魚臭さもなく、あっさり系。で、面白いのが胡椒ではなく、わさびをお好み量でレンゲに取り、スープで溶かしてから混ぜる。

ラーメンにわさび?と思ったけど、これがまた旨い。お勧めです!
ちなみに、営業時間や定休日、場所などは分かりませんので悪しからず(笑)


で、ラーメン屋で食べながら、エギングに関しての話、大会運営の大変さ、またダイワハウスさんの秘話等々、このあと喫茶店に場所を移してコーヒーを飲みながらもお話をしましたが、非常に面白い話や興味深い話、表じゃ言えない裏話など、本当に楽しかったです♪

また、エギング素人な私が誰にも聞けなかった、シャクリのテクニックやエギローテーションなどなど
の質問にも、自分の経験を織り込み分かり易く説明して頂く。ほんと、タメになる話です。

あと、お互い思っていた、感じていたのが釣り人のマナーやモラル。これらの意見も交わせたのも良かった。いやー、懐の広い方ですわ。

当初は20時頃には宿に帰り、風呂入って寝ようと思っていたのですが、時間が経つのは早いもんですね~。楽しいときほど時間が過ぎるのは早い!気が付いたら21時ですよ!(笑)

まだまだ話したいことは一杯あるのですが、さすがに翌日のことを考えるとそろそろお開きにしなければ。後ろ髪引かれる思いでその日は解散。

宿まで送って頂き、さっと風呂にでも入れば、22時就寝4時起きでも6時間は睡眠確保出来る。
これならいつもと変わらないから大丈夫だなと、念のために缶ビールも買ってきてアルコール注入、速攻寝る体勢は整った!

布団に潜り込み、目を閉じるも睡魔が来ない…?

なんで?

はっ、これは大会への緊張か!?Σ( ̄□ ̄!!;)

まさかなーと思いながら頭を動かすと、理由が判明。枕が高い(笑)

いつもより枕が高く、堅い。首が痛くてなかなか寝られない。
なんとか寝ようと枕を捨て、バスタオルを幾重かに折り畳むも納得行かない。座布団を取り出してみるも柔らかすぎる。あれよあれよで23時前(汗)

起きられるかなーと考えていたらいつの間にか寝てたけど、2時半に目が覚める(´・ω・`)

おしっこいきたい(爆)

でも寒いし寝たいし、我慢してたけど我慢出来なくてトイレに。用を済ませ布団に潜り込んだがまた寝られない。

いや、だってさ、なんか変な音がするんだもんさ!なんか擦れるような音が。まぢ怖いって!ヽ(;´Д`)ノ

妄想全開、気合い入れたら寝てました(笑)
あの音は何だったんでしょうかねえ…((((゜д゜;))))

しかし、4時に目が覚めたけど、変なもんで起きなきゃならない時間になると、あと少し寝かして、いまが一番眠いのってなるんですよね(笑)

でもま、遅刻するわけにもいかないので、気張って起きました。実質睡眠時間…多分4時間くらい?(;´д⊂)

さ、大会は大丈夫なんでしょうか。立ち寝して海に落ちなきゃいいんですがね!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

ってことで、次回に続く(=´▽`=)



ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


EDIT[2009/01/12 14:51] エギング釣行記Comment:6

大会終了、そして…寝ます(笑) 


エギング大会も楽しく終了。無事に帰宅出来ました!

が、さすがに眠いです(汗)

大会レポートは明日と言うことで、先に結果出てるブログもあるかもですが、お楽しみに~?(笑)


ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


EDIT[2009/01/11 21:00] エギング釣行記Comment:2

大会に向けて出発! 


朝、とあるサーフの波模様。



たっかいなーヽ(;´Д`)ノ

天気は小雨に曇りに晴れたりと移り変わっていますが、晴れ間さえ覗いたらポカポカ陽気になるんですがね。

明日の予報は曇りから晴れと、一応は回復方向ですが波風はまだ残りそう。
少々、苦しむ展開になりそうですが、せめて一杯は釣り上げてみたいです。

ちゅーことで、これから串木野向けて出発します。

明日の大会参加者の皆さま、気付いたら声かけて下さいね。

どこにいるかわかんねーぞ?容姿は?


大きな声で、Laugh(ラフ)どこだーと呼んで下さい(笑)

ともあれ、明日は頑張ってみたいと思います!



ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


EDIT[2009/01/10 13:07] エギング釣行記Comment:6

エギング大会近付く! 


さて、いよいよイルカエギング大会も明後日と迫ってきましたね!
いま一番心配なのは…天気!

現時点で天気予報を見てみたら、曇り。気温は最低4度、最高11度。降水確率40%、と。
ちょっと前と比べたらだいぶ気温も上がってきてるようなんですが、現時点でまだ分からないのが風速。
明日は爆風ぽいから、その風がまだ残ってそうな雰囲気。


そして気になるのが、路面凍結の恐れ。
明日は気温も上がる気配がなく、朝方はみぞれな天気だからその影響が残ってそう。

と、滅多に雪とか降らない鹿児島なのに、よりによって大会間近にこんな天気が来るとは(/o\)

とりあえず、串木野まで2時間弱掛かりそうなので前泊することにしました。
安い宿見つけたし、これで睡眠時間はガッツリ確保出来ます(笑)

明日は串木野入り前に釣具屋覗いたり所用を済ませ、夕方頃には現地入り。
さすがに下見は出来ないだろうから、大人しくしておきます(´・ω・`)


ちゅーことで、明日明後日とブログの更新は出来ないと思いますが、月曜日にでも大会レポートなどしてみたいと思います!

一応、出るからに上位目指しますが、それよりもエギンガーな皆さんとの交流が楽しみです♪



ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


EDIT[2009/01/09 21:48] エギング釣行記Comment:4

菜の花咲き乱れる! 


毎年、1月の第2日曜日に開催されるいぶすき菜の花マラソン。今年は今度の日曜、1月11日(日)に開催。
日本で一番早いマラソン大会じゃなかったかな。

しかしながら、毎年1万人を越すランナーが出場し、その参加人数は年々増えている模様。

そして、この時期は、コース沿線に菜の花が咲き乱れ、あたかも黄色い絨毯のように各所を埋めています。



この画像は池田湖の湖畔に咲く菜の花畑だけど、昨年末には既に満開。
いまじゃコース沿線沿いの菜の花も満開になってるようです。

ぶっちゃけ、菜の花マラソン当日は車で出掛けるのは控えた方が良い程、指宿方面は混雑が予想されます(笑)
なんで、マラソン大会後にでも池田湖あたりをドライブするのもいいかもですね。

一足早く、春を満喫出来ると思いますよ。



ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


EDIT[2009/01/08 22:25] 南薩の風景Comment:2

ロゴス(LOGOS)遠赤防水防寒パンツ 


毎日暖かい日ばかりとは限りませんね。やはりというか、冬将軍がやってくるわけですよ(笑)
週末はエギング大会な訳ですが、寒いコンディションの中での厳しい釣行が待っているようです(/o\)

しっかりエギングするためにも、防寒対策は万全にしたいもの。年末に遠征した桜島釣行の際にも着用したのがこれ。


ロゴス(LOGOS) 遠赤防水防寒パンツ M 25(チャコール)

ナチュラム価格2980円と値段は安めですが、これがなかなかの物。
インナーを着込んで着用しましたが、風をまったく通しませんね。商品説明でも謳っている遠赤中綿の効果なんでしょうか。



このようにカーゴパンツ風でポケットも容量十分。見た感じはシャカシャカとした生地で安っぽさを感じるかも知れませんが(笑)

でも、ゆったりとしたサイズなんで窮屈さもなく履き心地は◎。
また、ウエストと裾はマジックテープ式のアジャスターとなっているので調節も楽々です。





エギング釣行用として購入したけど、冬場の屋外作業時や普段着としても全然問題ないかと。
他のカラーでもあれば2着目として購入しても良いかなと思ったりもしてね(笑)

ま、高価な物は数あれど、手軽な値段で十分防寒出来るこのパンツはお買い得だと思いますよ!



ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ






ロゴス(LOGOS) 遠赤防水防寒パンツ M 25(チャコール)

ロゴス(LOGOS) 遠赤防水防寒パンツ LL 25(チャコール)


EDIT[2009/01/07 23:38] エギングアイテムComment:3

【再掲】イルカエギング大会 告知  


イルカエギング大会、再アップです。


きままにエギングのこうようさんと一緒に、私も参戦することにしましたよ♪

いま現在、参加者60名越えました!
またまた賞品も増え、さらに上位入賞者にはシマノ様よりカップも提供されるようです!


参加申し込みは1月9日(金)までです。まだな方はお急ぎ下さいね~♪




大会要項

主宰者:ダイワハウスさん(mixiネーム) 主催:mixiコミュ「エギング侍」


第5回 エギング侍杯主催 イルカエギング大会

今回はmixiコミュ「エギング侍」100名突破記念杯として豪華景品を準備しております。
アオリイカまたはコウイカ1杯の重量で決定しますので腕に自信のある方、初心者の方、女性や子供まで、誰にでも優勝の可能性があります。また友達を誘っての参加もOK!どんどん参加の方お待ちしています。

また、終了後に釣り場のクリーンアップ作戦を30分程させて頂きますので、ご協力の程よろしくお願い致します。

開催日:2009年1月11日(日)

集合場所:いちき串木野市 新港

集合時間:午前5時迄

参加費:1500円

釣り場:自由(沖堤防OKですので、渡りたい方々は前日までにこの記事のコメントに申し出て下さい)

検量時間:午後3時迄

表彰式:午後3時15分~

競技規定:エギングにて時間内に帰っ て来られる場所。 危険な場所での釣りは禁止とします。また、安全の為に必ずフ ローティングベストの着用をお願いします。

審査方法:アオリイカ、コウイカ一杯の重量 (同重量は胴寸の長さにて決定)

クリーンアップ作戦:午後3時30分より約30分程。

解散:午後4時

大会中に起きる事故等は自己責任にてお願い致します。
また当日は雨天決行しますが、あまり天候が悪い時は延期の連絡を前日の夜8時までに当ブログ内にて連絡致します。

賞品内容
竿   :ダイワEーGEE83MI(インターライン)
リール:ダイワEーGEE2506 レブロス2506
ダイワオールインバック ダイワエメラルダスウエストバック
第一精巧ギャフ
乱舞エギセット
フィッシュリーググッズ、ヤマシタグッズ
デジタルムービーカメラ、アダルトグッズなどなど笑いを取る賞品も沢山あります。

また上位だけが良い賞品とは限りませんので誰でもチャンスありますよ。

ダイワの宮澤プロからも商品提供あったようです~。

534922307_100s.jpg


集合場所。

画像、串木野新港の手のひらが見える辺りですね。画像クリックでご確認下さい。

531942642_209.jpg

531942642_213.jpg

国道3号腺沿いの串木野駅の交差点を駅と反対の海側に曲がり、信号を4個直進して新港大橋を渡って真直ぐ着き当たりの広場になります。要は駅前から一本道です。

メーカー主催大会の様に旗などはありませんので、車のライトを点けっ放しにし、何とか分かるようにしていますのでお声をかけて下さいませ。


参加希望される方は下記メールアドレス宛に、「ハンドルネーム」「本名」「携帯番号」を明記しご応募下さい。(ハンドルネームがなければ結構です)
募集締め切りは2009年1月9日(金)です。

↓参加応募メールアドレス(小文字に変換して下さい)
egingsamurai@mail.goo.ne.jp

本名と携帯番号は、検量時間までに戻らないなど、不測の事態になった場合の連絡用としてでもあります。

尚、こちらでご応募頂いた個人情報は、イルカエギング大会のみのご使用となり、それ以外のことで断りなく第三者に個人情報を開示・提供することは致しません。

大会要項についてご不明な点がありましたらこの記事にコメントして下さい。
主宰者に確認後のお返事となりますので少々時間が掛かると思いますが…。


以上。



ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


姿隠してゲソ隠さず? 


昨日と比べると、さらに暖かい日となりましたね!
風もまた穏やかで、波も静かなもんです。こんな日は釣行しかないですよな(笑)

ちゅーことで、上手い具合に時間が取れたので、懲りずに行ってきましたよ!
さすがに昨日と同じ釣り場じゃ新鮮味がないので、今日は磯狙いにしてみました。

人少ないだろうなと思ったら、以外と磯場に人が入ってますよ。
ま、磯釣りが多いんだろうけど、1人エギンガーさんがいましたね。

そのあともう一組来ましたが、他県ナンバーの車。この正月を利用して遠征してるんでしょうね。

とりあえず、4組程度磯場に入ってるので、適当に空いてる場所に釣り座を確保。
波高1m、風速1mの予報だったけど、さすが外海に面しているだけあって波も高けりゃ風も強い。



波が押し寄せてくるから一段高い場所でシャクるんだけど、ザッパンザッパン波を被りますよ!
でもま、これで逃げてちゃ男が廃る…?

気合い入れて、底をネチネチシャクってみました。すると案の定…根掛かり(;´д⊂)

なんとかロストしないよ、あの手この手でエギを外して脱出成功。
すかさずピックアップしてみたら何か付いてます?海藻かなとエギを手にしてみたら…



…ゲソ1本Σ( ̄□ ̄!!;)


工エエェェ(´д`)ェェエエ工


一体いつ抱いたんだろ?
ドラグ締め切ってエギ外してたから、思いっきり身切れしちゃったんだと思うけど気付かなかったなあ。

波も荒れてたし僅かなアタリに気付かなかったと思うけど、なんかまたもったいないことをした(/o\)
根掛かりから外れた直後のアクションが大事だと、どなたかのブログか何かで見た記憶があるけど、まさかその瞬間に抱いてきたのかな~、と思ったりも。

しかし、烏賊は居るんだなと確信、テンションアップ↑ヽ(`Д´)ノ


しっかりネチネチ底を探るもまったく反応無く、テンションダウン↓ヽ(;´Д`)ノ


1時間ちょいとシャクるも場所移動することに。昨日の場所で烏賊並びに蛸狙い(笑)

昨日蛸釣ったってことを嫁とお袋に話したら持って帰ってこいと言われたんでね(爆)

昨日の釣り場は相変わらず人少ない。が、目当てのポイントに先客が(汗)
仕方ないのでテトラ帯を渡り歩きながらシャクったけど、今日はまったくアタリなし。

なかなか上手く行かないもんだけど、昨日の烏賊バラシからしたら、ゲソ一本って一歩前進なのかな?(゚∀゚;)テヘ

次はその姿を目にする順番だろう(笑)



ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


EDIT[2009/01/04 22:36] エギング釣行記Comment:4

初釣行!初釣果? 


予報通りに良い天気となりましたね。風も昨日と比べたら雲泥の差。波も非常に穏やかです。

2009年、初釣行となるわけですが、元旦からの寒さがどう影響するか気になるけども、気温もだいぶ上がってきたんで良い方向に動けばなと期待。

今回は以前から強風で何度か撤退していた釣り場へ。案の定というか、正月だからかも知れないけどガラガラ(笑)


まずは堤防テトラ帯根元からシズミ瀬あたりをネチネチと攻めてみる。
何投かシャクるもなかなか反応がない。しかし、手前2m近くでグイングイン!という烏賊なアタリが!!

うっひゃーっとアワセるも功を急ぎすぎたか、早アワセだったのだろう、うまく乗せられませんでしたよ_| ̄|○

もちっと送れば良かったなあと反省し、バラしたあたりを再度探るも乗っかってきませんね。
テトラ手前をネチネチしながらエギをピックアップしようと思ったら、ヌメっとした重みが…。

烏賊?


しかし、引きが全くない。海藻でも引っかけたかなとラインを巻いてみたら…





…タコ。


まー、タコが多いとは聞いてたけど、タコ…か。
タコってはじめて釣ったけど、あんまりアタリ感じないもんですな。気が付いたら重くなってるし。
てことは、やっぱりあのグインとしたアタリは烏賊なんだよな。

あー、もったいないことしたな(;´д⊂)



気を取り直して、再度シズミ瀬あたりからネチネチ攻めてみると、またもやヌメっとした重みが…。





…また君なのね(´・ω・`)

しかし、似たようなちっこいタコが多いな、ここ。
このくらいのサイズでも美味しく食べられるんでしょうかね?ちっこすぎて可哀想で海に帰ってもらったけど、美味しく頂けるようならお土産にすれば良かったかな。

子供たちがタコヤキ好きだからなー(笑)


結局、堤防先端までランガン、再度根元戻ってシャクるもアタリがあったのはあの一回のみ。
いま振り返っても自分の腕の拙さが憎たらしいけど、これも良い経験。悔しい思いをした分、次こそは上手くアワセてみたいですな。


ちゅーことで、2009年初釣行、初釣果は↓のタコ!



ま、烏賊じゃないけど幸先良いスタートが切れたってことで…いいよね?(笑)



ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


EDIT[2009/01/03 17:21] エギング釣行記Comment:6

呑んでますかー? 


元旦の朝は天候も悪く、非常に寒い一日でしたが、今日は晴れ!ほんと久しぶりのよか天気!
但し、ちと風が強いかな。エギングするには少々辛い風具合だったような気がします。


今日は昼頃まで親戚回りをし、午後からは子供たちと近くの公園で遊んできました!

そんで、今日から嫁さんと子供たちは嫁実家に帰省です。帰省といっても車で15分くらいの距離なんですがね(笑)

でもま、久しぶりに1人のんびり出来るんだけども、折角だからと夕方、鹿児島市内までポ○ントとか○や釣具店の初売りでも見に行こうかと車を走らせたんだけど…ある場所から渋滞抜けるまで1時間の表示がΣ( ̄□ ̄!!;)

通常なら10分で抜けられる距離なのに、そんな渋滞に嵌ってまで行く気はしないので断念。
家でのんびりまったり、撮り溜めていた年末番組を見ながら爆笑、そして、呑んだくれています(爆)

先日から飲み始めた銘柄はこれ。



黒霧島でもなく赤霧島でもなく、霧島。ちゅーことは、白麹仕込みか…。

これももらいもんなんで文句は言えませんが、呑んだ感想としてはやはりと言うべきか、辛いです。
ま、私の舌加減な感想なんですが、白麹仕込みは黒と違って辛さを感じますね。あと、芋臭さというのかな。

しかしながら、呑み慣れてくるとあんまり辛さとか感じないんだよな。慣れなのか、霧島の奥深さなのか。

個人的には氷多めにぶち込んで水割りで呑んだ方が旨いと思いましたよ。


さ、そんなこんなで明日の天候をチェックしてみたら、気温もだいぶ上がるようだし風具合もいい塩梅。
天気も良いからきっと良いエギング日和になると思います。

明日は今年一発目の初釣りに行く予定ですが、良い釣果となれば嬉しい限り。
ここ数日の寒さの影響が気になりますが、頑張ってシャクって来たいと思いますよ♪



ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


EDIT[2009/01/02 23:00] 芋焼酎Comment:5

寒い元旦 


あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

しかし、寒い元旦でしたね。今年一番の冷え込みじゃないだろうか…て、当たり前ですね(笑)


んで、開聞岳を見てみたら



分かるかな。五合目から上はうっすらと雪化粧に。



携帯カメラじゃ画質悪いから見えにくいかもだけど、久しぶりに雪化粧な開聞岳を見ましたよ。
さすがにしばらくしたら溶けちゃったみたいだけど、初日の出目当てで登山された方は辛かっただろうな。
そーいや、私も開聞岳初日の出登山では寒い目に遭ったなー(笑)


そして、このあと初詣参りに行ったんですが、今回は趣向を変えて(?)恵比寿様のところに挨拶に行ってきました(笑)

ま、神頼みってことで、今年こそは烏賊爆釣祈願です(゚∀゚;)テヘ


時間があればショップの初売りを覗きに行ってみたいけど、そんな時間があれば初シャクリかな?
一応、3日あたりに近場で軽く釣行を考えております。

今日は最低気温からあまり上がらず一日寒かったけど、明日あたりからは気温も上昇するみたい。
ただ、どーなんだろ。この寒さで水温も一気に下がっちゃっただろうし、激渋な状況が予想されますよね(/ω\)イヤン

ともかく、昨年10月からエギングをはじめて、いまだ坊主街道爆進中ヽ(`Д´)ノ

今年の目標は、とりあえず1杯釣り上げること。あわよくばキロアップを狙っていくこと。運良く神様が頼みを聞き入れてくれたなら、爆釣ってことで(笑)


と、今年は昨年以上に気合いを入れて頑張りたいと思います!
また、ブログを通じて皆さまとの交流や出逢いにも期待しておりますので、アドバイスやら叱咤激励などなど、よろしくお願いしますね!



ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


EDIT[2009/01/01 22:49] 南薩の風景Comment:5
プロフィール

Laugh

Author:Laugh
舞台は鹿児島!
薩摩半島南端をメインフィールドにシャクる
駆け出しエギンガーのエギング釣行記

ランキング
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ



人気ブログランキング
最新トラックバック
COUNTER
Naturum
アウトドア&フィッシング ナチュラム
エギングロッド売れ筋ランク1位
ライカル RE-862E
エギングリール売れ筋ランク1位
ダイワ(Daiwa) レブロス2506
PR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。