FC2ブログ

エギング、はじめます。

舞台は鹿児島!薩摩半島南端をメインフィールドにシャクる 駆け出しエギンガーのエギング釣行記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

桜島エギング遠征記 


イルカエギング大会←詳細はここからどうぞ。
只今、参加人数60名ほどです!まだ申し込みは間に合いますよ!



12月30日、火曜日。午前5時40分。

まだ暗い道程を、一路鹿児島市内へと車を走らせる。

目覚ましよりも早くに目が覚める。いそいそと身支度を整える。普段ならばまだ夢の中だが、この日だけは違った。

なぜ…?


答えは、はじめての桜島探険遠征だから…!




ちゅーことで、行ってきましたよ。楽しみにしていた桜島遠征!

今回は、エギングだけではなく、「きままにエギング」のこうようさんとはじめてお会い出来る楽しみもありました!

一体どーいった人なのか、興味津々(笑)


で、こうようさんと合流すべく待合い場所は、か○や釣具店(笑)

まー、妥当といえば妥当な待合い場所だと思いますが、実はエギが心許なかったので補充したかったのです、私が(゚∀゚;)テヘ

午前7時頃には無事合流。

皆が気になる第一印象は…
ブログの文体通りな、優しい兄ちゃん、というのが正直な印象。

移動のフェリー内でもおしゃべりしたけど、頼りになる兄ちゃんです、ほんと。
うちの兄貴と似た感じだ。私はどっちかと言えば、ずんなか子なんですけどね((((゜д゜;))))

挨拶交わして、時間もないことなんでとりあえずは速攻でエギ購入しましたよ!



今回補充したエギはこれ。
エギ王のナチュラルカラーが欲しかったのでマイワシとキュウセン、それと乱舞の新色を3本程。

購入後は急ぎ桜島フェリーへと乗船。

10数年ぶりとなる桜島に渡り、こうようさんの案内で港まわりをすることに。

この日は曇天、北西からの強風な天候。
正直、桜島北回りは風の影響をモロに受けるからどーかなと心配してたんですが、体感そこまで感じないのでまずは北回りに攻めてみることに。

先にお断りしますが、その場では何番避難港というのは確認していましたが、ぶっちゃけ既にどこでシャクったのか忘れましたΣ( ̄□ ̄!!;)

漁港、避難港、穴場と数えたら20はゆうに超えると思います。初めてなだけに覚え切れません(笑)

とまあ、気を取り直してまずは桜島フェリー乗り場からほど近い避難港でシャクってみることに。
風を背に受けるポイントでキャストするもなかなか反応もなく、こうようさんも似たような状況。

満潮時に近いせいもあるけど、波のうねりも激しい模様。風も止んだり吹いたりと、落ち着きもなくキャストを繰り返すだけ。

アタリ無ければある程度で見切りつけてサクッと次のポイント目指す形だったので、釣り人の数を見ながら次の釣り場へと車を走らせる。

が、やはり北回りだと大体が風の影響を受ける。
その中でも山や崖が風を遮る釣り場もあったけど、やはりというか案の定というか、当たり前だけどそんな場所はごった返してますわな。

ともかく、風から逃げる形で釣り場を探し、人が多少は入っていてもなんとか釣り座探して入り込みます。
そんなあるポイントで、キャスト早々にこうようさんにアタリが!

来るときゃ一投目から来るわけで、はやっと思ったものもバレちゃった感じ。
横抱きしてたのか、原因は分からないけど残念(/o\)

そのあとも、そこらに溜まってないかと探るもお互い反応なしでした。




久しぶりに間近で見た桜島。やはり迫力がありますわ。
他県の方から見たら、鹿児島=桜島、という印象が強いだろうけど、私にとっては印象薄いんですよね(汗)
どちらかといえばいつも見慣れた開聞岳かな。

しかしながら、女性らしい流線な開聞岳とは逆な、荒々しい男らしさを見せる桜島。薩摩隼人な心意気、といったところでしょうか。


んで、その後も風に苦労しながらランガンしていくけど、ある避難港で声を掛けてきた青年と話したところ、先週までは烏賊も揚がっていたけど今週に入ってから渋い状況らしいとのこと。

寒さも多少は影響してたんだろうか。

ともかく、1杯は釣り上げなきゃと思うものの、姿さえも見掛けない。見掛けたと言えば、コロッケサイズなチビイカくらい(笑)

ちゅーか、この時期でもまだチビイカいるんだなぁ、と。やはり何かサイクル変わってきてるんだろうか?
どこの避難港か忘れたけど、地元の釣り師らしいおじさんらが、烏賊もまったく釣れないなんて世間話を小耳に挟んだけど、今年は何かが違うんでしょうかね…?


結局、15時頃まで頑張ってみたもののまったくの反応無し。おまけに昼を過ぎた頃には北風も強くなり、ますます釣り場は限定されてしまう。

このまま桜島にいても時間だけロスしちゃうんで、もうここを離れることにし、こうようさんのHGでもある鴨池港にでも行ってみることに。

いつもは車で通りすぎる場所なだけに一度はエギングしてみたかった場所。
相変わらず風は強いけど、テトラ帯の下に入り込めば風の影響もなく楽にシャクれます。

が、ここでも反応がありません。
まー、ここだけでもなく、桜島でも自分らが回ってる時は、誰もアタリが無かった。今週はやはり渋い状況だったんでしょうかねぇ。

ただ、新しいと思える墨跡もあったので、釣れることは釣れるんだろうけど、それすらも拾えるのは厳しかったんじゃなかろうかと思いましたね。


夕方17時頃には納竿とし、こうようさんとは鴨池港で別れましたが、非常に楽しい一日でした。
釣れなかったの残念だけど、こようさんというそれ以上の価値に出会えたのが収穫でした♪

今回は桜島のナビゲートをして頂き本当に感謝!
ぶっちゃけ、1人じゃ絶対見逃すような避難港も案内して頂き嬉しかったです。

また、昼飯食べながらエギングや家族のお話もし、楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
今度は焼酎呑みながら語らないとですな(笑)

ま、今回は風という難敵に手こずりましたが、次回は是非エギング日和なときに桜島を攻めましょうね(*´ω`)ノ





2008年、最後となるエギングも空振りに終わりましたが、無事今年の納竿と出来ました。
10月からエギングをはじめ、試行錯誤な日々が流れたけど、技術や知識以上に得た物が多かったと思います。

この、人との出逢いを大切に、来年はまたより一層のエギング道に励みたいと思います。


ブログを通じて今年お世話になった皆さま、来年もまたさらにお世話になりますのでご覚悟の程を(笑)
また、稚拙なブログながらもお付き合い頂いた皆さまに感謝です。


なかなか烏賊な画像を載せられないのも烏賊がなものかと思いますが、来年こそは…とりあえず1杯頑張ります(゚∀゚;)テヘ

でわでわ、皆さま、良いお年を!



さって、新年初シャクリはいつ行こうかな(爆)




ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ



スポンサーサイト
EDIT[2008/12/31 20:28] エギング釣行記Comment:4

桜島探険終了! 


タイトルがおかしいって?気のせいです(爆)


生憎の風具合となりましたが、無事に桜島から戻ってきました。
釣果はどーだったのか?

さすがに早起きして眠いので、詳細は明日にでもアップしたいと思います(笑)



ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

EDIT[2008/12/30 20:57] エギング釣行記Comment:3

桜島釣行前夜 


イルカエギング大会←詳細はここからどうぞ。
只今、参加人数60名ほどです!まだ申し込みは間に合いますよ!



さて、明日は楽しみにしている桜島釣行!
パートナーはブログが縁で親しくさせて頂いてる「きままにエギング」のこうようさんと♪

はじめてお会い出来る嬉しさもありますよ!

で、これが釣り納めとなるわけですが、明日は強風な予報。少々風に手こずりそうだけど、良い感じで釣り上げてみたいもの。

明日はいつもよりちょっと早起きなんで、タックルを車に積み込み、早めの就寝と致します(笑)

良い結果をアップ出来れば!



ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


EDIT[2008/12/29 21:33] エギング釣行記Comment:3

続・秘密のポイント 


イルカエギング大会←詳細はここからどうぞ。
只今、参加人数60名ほどです!まだ申し込みは間に合いますよ!



さて、有馬記念の結果が出ましたね!





アドマイヤモナークはさすがに買えなかったなぁ(;´д⊂)
3連複の配当192,500円ですか。ロッドもリールも偏光グラスも買えたな(笑)

ま、仕方ないですな。金杯で勝負だ!(爆)


で、今日はちと時間が出来たので、以前下見に行った秘密のポイントにシャクリに行ってみましたよ。



こんな鬱蒼とした道を通るんですよ。なんかイヤーな雰囲気でしょ?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
おまけに車も通れないような場所なんでね、寒いだろうと厚着していったら、暑いのなんのって!

ポイントに到着して、岩場あたりを攻めてみましたが、反応無し。何カ所かポイント変えてみたけど同じく反応無し。
なんつーか、沖目は深場かなと思っていたけど、浅いのなんのって、エギもボロボロ。



まー、根掛かり用心して安物エギ使ったんですけどね(笑)

1時間くらいシャクって反応無かったから、ここは烏賊はいないってことでいつものHGに場所移動。
ここでも1時間くらいシャクってみたけど反応無かったですわ(/o\)

後輩に聞いたところ、この場所は居着きじゃなくて回遊型らしいので、釣れない時はまったく釣れないとのこと。

うまく回遊にぶち当たればいいけど、それ狙うのが難しいですよ、とか。

ふむ~。ま、懲りずに頑張ってみるかな。



ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


EDIT[2008/12/28 16:18] エギング釣行記Comment:3

有馬記念! 


イルカエギング大会←詳細はここからどうぞ。
只今、参加人数60名ほどです!まだ申し込みは間に合いますよ!



さて、明日は中央競馬、今年最後のG1有馬記念ですね!

実は競馬歴10数年と、競馬好きなんですよ(笑)
ただここ最近…ちゅーか、ここ数年かな?G1位しか参加してないんですけどね(゚∀゚;)テヘ

んでも、今年最後のG1ならばと有馬記念はいつも参加してるんですが、コレが当たらない(/o\)
エギングの腕と同じで競馬予想の腕も悪いようです(´・ω・`)


明日はじっくり予想する暇がないので、今日のうちに投票しようかとIPAT(ネット投票システム)を開いて残高確認してみたら…


200円


工エエェェ(´д`)ェェエエ工


オンライン入金しようにもなんだかよく分からないからヤメヤメ!
男なら黙って200円勝負!但し、3連複ね(;´д⊂)

とりあえず、度付き偏光グラスかロッド買えるくらいの配当を狙ってみたい!(ぉぃぉぃ


軸馬をどーするか。ダイワスカーレットかマツリダゴッホか。

ダイワの方が上昇著しい印象。外枠だけど果敢にハナ奪うか先行策だと思うし、2着だった秋天見てもそのスピード値からしたら最後まで脚は持つはず。

ということで、軸は13番ダイワスカーレットに。

対抗にマツリダゴッホ入れちゃうと配当付かないから敢えて切ってみる。

さて、軸は決まったとして次をどー見る。スクリーンヒーローあたりも人気してるし、ここ入れても美味しくない。ならば、復活を期待して、近走惜しくも2着続きの1番カワカミプリンセスを入れてみるか!

そして、前走の天皇賞(秋)を0.1差の5着と頑張った6番エアシェイディを突っ込んでみる。


残り100円(/ω\)イヤン


ダイワがぶっ飛ぶ可能性も十分あるが、有馬だ。今年最後のG1だ。ダイワスカーレットと心中しようじゃないか!

次はもちっと高配当狙いと行きたいんだけど、なかなかないなあ。

アルゼンチン共和国杯で勝ったのちのJC馬スクリーンヒーローより、斤量5k増で3着だった7番アルナスラインが気になるんだけど、配当は大して変わらないんだよなぁ。

うーん、ここは1番カワカミを切って、7番アルナスラインを組み込んだ、6,7,13で勝負するかな。

01-06-13  192.9
06-07-13  196.6
(オッズ:08/12/27/23:35時点)





あと200円欲しかったな。
マツリダ軸にこの組み合わせを買いたかった…(笑)

ちゅーか、こんなへたっぴな予想で大丈夫なのか!((((゜д゜;))))
ま、度付き偏光グラスは遠退いたけど、ロッドを夢見て勝負して見たいと思います!



ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


EDIT[2008/12/27 23:45] 競馬Comment:4

防寒具 


イルカエギング大会←詳細はここからどうぞ。
只今、参加人数60名ほどです!まだ申し込みは間に合いますよ!



2008年も残すところあと僅かですね!もう3週間はシャクっていませんよ!

このまま釣り納めも無く今年が終わるのかっ!?
エギングブログなのに、烏賊の画像を載せないまま今年が終わってしまうのかっ!?


ちゅーことで、なんとか烏賊の画像を載せるべく、釣り納め遠征を決定!(笑)
30日に時間が取れそうなんで、桜島あたりにプチ遠征してみようかと考えていますヽ(´ー`)ノ

ま、近場でもいいんだろーけど、どうせなら烏賊が濃さそうな桜島まで早朝から出張ってみようかと検討中。

桜島なんて10数年ぶりだなー。冬の桜島はまた冷えるんだろうな。
ってことで、防寒着はあらかた準備したつもりだけど、前々から欲しかったネックウォーマーとイヤーウォーマーをファミマで見つけたんで購入してみました。



どちらも1000円ちょっと。
フィッシングブランドだと洒落たデザインもあるけど高いからねぇ。

ま、釣りだけではなく屋外作業時にも使えるんで納得の値段かな。



付けてみた感想としては、ネックウォーマーはフリース素材で暖かく、首元覆うだけでこんなにも違うとはね。
イヤーウォーマーはちと生地素材が薄く感じるけど、音がちゃんと聞こえるから良い感じ(笑)
寒風も十分防げるし剥き出しよりはいいでしょ!


これでなんとか防寒対策は出来たかな、っと。
寒風でのエギングも楽しくシャクれるだろうけど、あとは釣るための腕前をなんとかしないとだ(゚∀゚;)テヘ



ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


EDIT[2008/12/26 22:46] エギングアイテムComment:4

ラーメン探訪記 


イルカエギング大会←詳細はここからどうぞ。
只今、参加人数60名ほどです!まだ申し込みは間に合いますよ!


さて、ぷらっと営業中なとき。
腹が減ってきたのでどーするか考えた。コンビニで弁当か、ラーメンでも喰うか。

最近、コンビニ弁当多いから飽き気味。ちゅーことで、ラーメンを食べることに。

腹が鳴るのを我慢しながらラーメン屋へと移動。到着したのはここ、「ラーメン休次郎」。



場所は、国道226号線を指宿方面から開聞方向に進むと、長崎鼻入口交差点を過ぎて約5分程度で左手に見えます。

昼時ともなれば大型トラックが止まっていたり、家族連れの多いラーメン屋のようですね。

ここで食べるのは2回目。今回注文したのは 焼酎お湯割り 醤油ラーメン!
休次郎のメニューにはとんこつらーめんは無く、塩、醤油、みそラーメンとなってましたね。
二日酔いならさっぱり塩ラーメンを食べてみたかったのですが、自分の中では基本となる醤油にしてみました。

ちなみに、みそは600円で塩、醤油は550円と値段はリーズナブル。
で、運ばれてきたラーメンは、



こちら。そのお味はというと、程良い醤油の辛さが旨いですな。
味薄いかなと思うと胡椒ぶっかけるんですが、これは胡椒掛けなくても十分旨かった。

ま、薄かろうが濃かろうが辛かろうが甘かろうが、胡椒掛けるのなんてなんて個人の好みなんだろうけどね(笑)


営業時間や定休日などは分からなかったけど、お薦めですよ。
ラーメン休次郎、前回訪れたおにぐちラーメンと並んでこの国道沿いでは人気のあるラーメン屋みたいです。

釣行途中にでも是非食べてみて下さいな♪



ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


EDIT[2008/12/25 22:58] 南薩の風景Comment:2

リバレイ(Rivalley) ユーコンブーツ 


さ、今日はクリスマスイブですね!
皆さんの元にはサンタさんからのプレゼントは届くのでしょうか~♪

私?残念ながら私にはプレゼントは届かないので、自分で一足お先にプレゼントしておきましたよ!(笑)

それがコレ↓


リバレイ(Rivalley) ユーコンブーツ M ブラウン

ナチュラムの商品説明を書き出してみると、

『保温性の高いシンサレートを採用したハイカットブーツ編み上げタイプで、大変軽く、歩いても疲れを感じにくい軽量設計です。機能性にも優れ、管理釣り場や冬のアウトドアなど様々なシーンで活躍し、冬の足元を演出します。』

これからまだまだ寒い季節となり、防寒着や防寒グローブで寒さを防備しても足下はお留守になりがち?
靴下2足履きとかしても指先までジンジン痺れてくるもの。そこで、このブーツはどーだろうかと購入。

ナチュラムではM.Lといった表記のみですが、靴底にはM(25.5)とあります。私の足のサイズを計ってみたら大体25cm。

履いてみたらきつくもなく指先に余裕もあり丁度良い感じ。
よく、ナイキやアディダスのシューズを履くのですが、このときは26cmで指1本余る程度。多少、参考になれば。

ちなみにLは(26.5)、LLは(27.5)ですね。



底の部分見えるかな?フリース素材のぼあぼあっとしたのが付いています。
なんだ、ぼあぼあって(笑)

まー、ほんとは何というのか分からないんだけどね(゚∀゚;)テヘ

でも履いてみた感じ、このぼあぼあが非常に暖かい。また、足を包む箇所全体がフリース素材かな、ともかく暖かいし、足首も程良く締まっているので、寒風の入る隙間もない感じ。

で、軽く家の周りを歩いてみた私的な感想。



見ての通り厚底ブーツなんで、スニーカー類しか履かない私には違和感バリバリ。ちとこれで車の運転するのは怖いな(笑)

あと、軽量とあるけどちょっと重く感じますね。履き慣れていないだけかな~。

今回は試しに履いて家の周りを軽く歩いただけなんでこの感想だけど、実際の釣行時とはまた違った感想が出るのかもしれませんが。


現時点として、厚底に関しては慣れだと思うのでそれほど気にはしてないが、重さが少々気になるところ。
長時間の釣行、おまけにランガン移動、テトラ渡りとなると、この重さが後々響いてこないかなと不安はあります。重さも履き慣れたらまた違うのかも知れませんがね。

ただ、ブーツは全体的に柔らかく、足首の可動も楽ですね。
防寒という面では文句なしではないしょうか。厚手の靴下でも履けばさらに問題ないと見てます。


これでナチュラム価格6320円(08.12/24時点)はお買い得だと思いますよ!

足下の防寒を考えているなら是非検討してみる一足だと感じます。



ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ



リバレイ(Rivalley) ユーコンブーツ M ブラウン


リバレイ(Rivalley) ユーコンブーツ M タン


リバレイ(Rivalley) ユーコンブーツ L ブラウン



EDIT[2008/12/24 23:25] エギングアイテムComment:2

秘密のポイント 


今日も寒かったですね~。しかしながら、よか天気。
世間じゃ祝日だったんでしょうが通常業務。仕事でしたよ!

今度の日曜も仕事入ってるし、まじでエギング出来る日ないんじゃないかと心配になります。
釣り納めしたいよね。釣れなくとも(笑)

で、夕方早めに仕事が終わったので、以前からいいんじゃないの?と考えていた釣り場探索に行ってみましたよ!

ロッド持って行けたら良かったんだけども、生憎と車載してないんだよね(/o\)
テレスコタイプなロッド欲しいな(´・ω・`)


前々からいいんじゃないのと思っていた場所、地元の人でも知っているかどうか。ちゅーか、どこから入るのかさえ分からないような場所。

私も2度間違えましたよ!(笑)

おまけにここは途中までしか車で入れず、あとは急な斜面を駆け下りるような所なんだけど、ぶっちゃけ怖いですわ。

天気はいいんだけど、辺りは草木に覆われ薄暗く感じる道を下り、静かでなんか出そーな雰囲気。1人で釣りするのも
ドキドキしそうですよ!大声で歌でも歌わないと寂しいよぉ~。

駐車した場所からそー歩かないんだけど、たどり着いた場所は



こんな場所。

遠くから見掛けた時は磯場があっていい雰囲気だよなと思っていたんだけど、実際現場に来たらどーなんだろ?
まだ経験少なくどんなポイントが良いのか判断付かないので、自分では正直よく分かりません(/ω\)イヤン



磯場と思っていたけど磯もなく、どん詰まりな所だから広くはないけどゴロタ浜って感じ。沖目は深くなっているはずだけど、実際の水深も分からず。藻場があるのかさえも不明。

ただ、ゴロタ岩ってつるんとした丸岩だと思うんだけど、ここのゴロタ岩は見た目軽石っぽく、穴がポツポツと空いている。



海底にもこんな岩が沈んでるんだけど、下手すりゃ楽に根掛かりしそう(笑)

まー、一番良いのはシャクってみるのがいいんだよね。それで釣れるか釣れないか、烏賊が居るのか居ないのか。
実釣が一番!

ただ言えるのは、釣り人の手は入ってないということだけ。
これで釣れたらほんと、自分だけの秘密のポイントってことですわな。

近場だし場所経路も分かったことだし、快晴無風なときにでも出撃してみたいと思います!


但し、出来ることなら誰かを連れて(笑)



にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


EDIT[2008/12/23 22:04] エギング釣行記Comment:5

いま呑んでる芋焼酎 


さみぃ~(;´д⊂)

昨日の暖かさはどこ行った!ヽ(`Д´)ノ

こんなにも気温が変わると、体調管理もますます気を付けないとですな。
年末に風邪引いて寝込むと洒落にならん!


で、こんな寒い日にはやっぱり、これだよね(*´Д`*)



昨日から開け始めた芋焼酎、利右衛門(りえもん)です。

これももらいもんなんだけど、私は初めて見る利右衛門の種類。
よく見ると、芋は芋でも原料は紅さつまという種類の薩摩芋を使用しているらしい。

通常の芋焼酎は黄金千貫(こがねせんがん)という種類の薩摩芋なんだけど、紅さつまの使用は珍しいな~。

まあ、紅さつまってことで、ボトルのカラーがピンク色してるだけで、中身は通常と同じ無色です。色は付いていませんので(笑)

昨日は暑かったので氷をたっぷりぶち込んで水割りで呑んでみたけど、非常にフルーティな味わい。
臭みもなく、非常に呑みやすかったですね。

で、今日は熱くお湯割りで呑んだけど、個人的には水割りが美味かったかな。
お湯だとどーしても芋の匂いが強くなっちゃうから、辛さが増したような気もしたんだけど、寒い日はやっぱお湯割りがいいですね~。体の芯からポカポカになっちゃいますよ!ヽ(´ー`)ノ



ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


EDIT[2008/12/22 22:45] 芋焼酎Comment:3

荒れてるなー。 


うーん、天気予報じゃ午後から雨の予報だったのに快晴。

これなら釣行でけたかも知れないけど、さすがに仕事を午前中に入れてるためそれは無理。
ほんとは仕事休んで行く計画立てたんだけど、天気予報見て断念しちゃったんだよね。

ただまあ、ちと風が強いのは確か。

なんか悔しいから仕事帰りにHGを覗きに行ってきたんだけど…やっぱ風強いわ。おまけに波も荒れてるし。



ざっ



っぱーん!



うへー。飛沫が飛んでくるー。

釣り人2人いたけど、危険を感じたのかライジャケを取りに戻ってた。
堤防外向きはこの荒れ海だからエギングするのは厳しいなと思うも、



内海はこのよーに静か。
風裏探せばエギング出来そーな気がするんだけど、釣行するタイミングが取れずにいま、家で大人しくしています(;´д⊂)



ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


EDIT[2008/12/21 14:31] エギング釣行記Comment:6

うんまかもん探し 


なんだかなー。天気いいんだよねー。平日は!(笑)

あ、今日は普通に仕事なんで平日扱いです(爆)

こんなに天気良いのに明日は下り坂。風も強くなりそうな気配。
ここ最近、週末天気悪いのって多いですよね!


やっぱり日頃の行いですか?誰の行いなんでしょうかね(笑)


で、今日は営業中の昼飯に、美味いと評判のラーメン屋にまたまた寄ってみましたよ!

国道226号線を、指宿方面から枕崎方向に進み、南九州市に入ってすぐの場所、瀬平海岸を過ぎてすぐにあるラーメン屋、おにぐちラーメン。





いつも昼時は多数の車が止まっている、南薩でも人気のラーメン屋ですね。



メニューはご覧のラインナップ。ここはシンプルに、ビールを。普通のラーメンを注文。



運ばれてきたラーメンがこれだ!
とんこつベースのしょうゆ味らしく、とんこつのギトッとした脂っこさは感じず、さっぱり目。
私的には味が少々薄く感じたけど、美味しく頂きましたよ♪

営業時間は1100-1400、1700-2000、月曜休みとなってるようです。
南薩エリアを釣行の際、腹を満たしたい時に寄ってみてはどうでしょうか~(*´ω`)ノ

んで!この近くには、瀬平海岸という景勝地があるんですが、ここも開聞岳を眺望するにはベストな場所。



前回、南薩の風景で紹介した、長崎鼻の丁度反対側から見るようなポイントですね。
あと、この先のサーフではたまにサーフィンやってる方々もいるようですよ。

サーフエギングできんのかな…ん?



橋の足下になんか小磯が(笑)
釣れるのなら面白いポイントなんだけどなー。たぶん、海底は砂地だと思うんですよね。
これってどーなんだろ。烏賊いるんかな。

とまあ、またうんまかもんでも探したら紹介しますね!



ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


EDIT[2008/12/20 23:04] 南薩の風景Comment:6

デカエギ! 


夕方、両親宅へ用事があり訪れると、なにげに玄関で目に付く物体が…

なんだろと見てみると…





ちょ!でかっ!これ何寸よ?(笑)

どーやら、飾りとしてオヤジが友人からもらってきた手作りエギらしい。まー、見るからにバランス悪そうだし、布貼り付けじゃなくオール塗装なんですよね。

でもしかし、でかいな。
スケールを当ててみたら約21cm。ん、口紐は長さに入らないんだっけか?したら約18cmかな。
一寸が約3cmだから、6寸-7寸あたりか?

6寸、7寸にしろ、重さ計るの忘れたけど、これ8ftのロッドで投げられるんだろうか(笑)



ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


EDIT[2008/12/18 23:31] エギング釣行記Comment:4

GENTOS(ジェントス) リゲルヘッドライト GTR-731H 


夜間釣行や徹夜釣行なんて滅多にしない私ですが、夜の訪れが早い冬場や早朝釣行時にあれば便利かなと思い、
ナチュラムでヘッドライトを探してみましたよ!

ぶっちゃけ、購入資金なんて高々知れてます(笑)
なんで、安くて良いものをと色々見ていたらば、GENTOSのリゲルヘッドライトが目に止まったでわ!

口コミ情報の評判も上々!しかも乾電池一本のお手軽さ!それでいて値段は税込1250円!!
即、ポチッと購入(笑)


GENTOS(ジェントス) リゲルヘッドライト  GTR-731H

商品到着後、早速中身を取り出してみる。



専用の収容ポーチが付いてます。乾電池をセットしてもそー重さは感じませんね。



ヘッド部分のバンドを広げてみる。なんか真ん中のバンドは要らないような気もするなー。あった方がいいのかなー。

んで、バンドはゴムなんで頭のサイズよりも少々小さめに長さを合わせても、伸びるから装着感も安定してますね。
帽子に装着すればバイザー部分にライトが乗っかるからズレ落ちる心配もないし、やっぱ真ん中のバンドは切った方が
着けやすいのかも(笑)

ま、初めてのヘッドライトだから使用感はこれからなんだろけど、お次は明るさ!
仕様を見ると0.5wのLEDとか26.6ルーメンとか。んなこと言われても比較出来るものがないから分からない(゚∀゚;)テヘ

とりあえず外に出てみる。



辺りに照らすものはなしの状態。ケータイカメラだから画像の悪さはあるかも知れないけど、うっすら真ん中に白いものが
見える程度。

で、スイッチオン!



ほー。

画像の悪さはさておき、こんだけ明るいのなら問題ないですわな。足下も手元も十分明かりは採れますし、10mほど
先も楽勝で照らしてくれます。

単三電池1本で実用点灯約10時間。防滴仕様にもなってるし、この明るさでこの値段なら口コミ情報の評判さも
納得。

結構、購入されている方も多いと思うけど、いまヘッドライト購入を検討している人にはお勧めですね。サブとして購入
するのもいいかも♪


GENTOS(ジェントス) リゲルヘッドライト  GTR-731H



ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


EDIT[2008/12/17 23:17] エギングアイテムComment:6

いま呑んでる芋焼酎 


エギング行きてぇ~。

先週は行ってないんだよな~。

もはやシャクリ病?(笑)

そんなシャクリ病を防ぐためには芋焼酎!(ヲイ


ま、それはそれとして、いま呑んでる芋焼酎はコレ!



宮崎の芋焼酎、飫肥杉。

これももらいもんなんですが、アルコール度数が20度と非常にさっぱりして呑みやすいです。
癖もなく、芋臭さもなく、ほんとグイグイ呑めちゃいます。

やっぱ、普段から呑んでるさつま焼酎は25度と若干度数高めなんで、いつもの癖でお湯割りすると薄くなるんですよ。だから、ついつい焼酎多めに入れちゃうから無くなるのが早いです(笑)

鹿児島の芋焼酎は25度が殆どなんですが、宮崎の芋焼酎は20度ってのが多いみたい。この差はなんだ?宮崎と鹿児島との嗜好の違いなんだろうか?

と思い、焼酎工場に勤める後輩に聞いたところ、アルコール度数の違いが税金に関わってきていたみたい。

なんで、度数を低くして販売したら税金も安く済むんで、昔々から宮崎の芋焼酎はアルコール度数が20度という商品が多いらしいってことでした。

ひとつ勉強になりました(=´▽`=)

ともあれ、もし宮崎方面にエギング行く機会があれば、是非お土産に一本どーでしょうか。
他にも美味しい宮崎の芋焼酎があるんで、それも探して呑んでみるかな(*´Д`*)



ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


EDIT[2008/12/16 22:28] 芋焼酎Comment:7

南薩の風景…長崎鼻 開聞岳 


南薩の風景、今回は薩摩半島南端に位置する長崎鼻に寄ってみました!
そーいえば、長崎鼻という場所は南薩以外にも県内外あるようですね。串木野や大分、長崎などにもね。




ちょいと遠目からの撮影だけど、岩場が広がる長崎鼻。そこでは数人の磯釣り師の姿が(=´▽`=)
ま、磯釣りで有名なポイントでもあるようですが、烏賊ももちろん釣れるはず?

そして、この長崎鼻からは、晴れ渡った日には硫黄島や竹島、黒島などが展望出来るようです。


んで、この位置からちょいと右手を向いてみると…



秀峰、開聞岳!

前回の南薩の風景でも開聞岳を載せましたが、あの画像は陸地側から見た開聞岳で、今回は裏手の海側に面した部分が見られます。


南薩南端だと、あらゆる場所から開聞岳を見られると思います。また次も開聞岳の展望スポットを探してみたいと思いますよ(笑)

ちょ!また開聞岳?なんて言わないよ!(笑)



ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


EDIT[2008/12/15 22:44] 南薩の風景Comment:3

家族サービス…? 


今日は天気も回復したようだけど、錦江湾は結構な白波が起っていましたね。
車内から海を見てたんで降りてはいないけど、結構な強風だったのでは。

折角の日曜で晴れても、こんな強風だとエギング日和とは行きませんね(;´д⊂)


で、今日は家族サービスな日ってことで久しぶりに嫁さんと子ども、嫁のお姉さんの5人で映画を見に行きました♪

子供たちは義姉と一緒にウォーリーを、私は嫁さんとレッドクリフを。
義姉は既にレッドクリフを見ていたんで、今回は子供たちのお守り役として同伴してもらいましたよ。


レッドクリフ…三国志の世界は詳しくないのですが、中国演舞活劇、という目で見たら面白かったですね。
集団戦闘シーンもさすがジョン・ウー作品、と思わせる内容。ただ、ロマンスなシーンは個人的にはいらないのですが(笑)

これって三国志演義がモチーフなんですな。史実ではないのか。ま、批評するのは苦手なんで細かいことは上手く表せないから感想はこんなもんで(笑)

しかし、久しぶりに映画館で見たら首が痛くなりましたよ。でも、大画面で見るのは迫力があっていいですね~。

とりあえず、レッドクリフpart2も見る予定として、地球が静止する日だっけか。次はそれを見てみたいと思っております。


そして!映画の後には某釣具屋へと行きましたよ!どっちかと言えば買い物がメインなんでね(笑)
欲しかったのは、以前にチラシで見つけた格安フローティングベストと防寒グローブ。



3本カットなネオプレーングローブ。
ほんとは2本カットが良かったんだけど、試しに着けてみたらフィット感がイマイチ。

ま、ないよりはいいだろってことで3本カットにしたんだけど、さらに欲を言えば右手だけカットしてるのってないのかなー。
左手はカットなしでいいんだけどな(゚∀゚;)テヘ



膨張式の方がスマートなんだろけど、小物を入れるためのポケットが欲しかったのでフローティングベストにしてみました!ま、安価な値段で購入出来るってのも魅力だったんですがね♪

装着してみてもそこまでゴワつき感もなく、シャクっていても邪魔にはならない感じ。
実際の釣行で使用してないからまだなんともですが、これで磯場でシャクってもひと安心かな。

ま、危険な場所なんで完全なる安心は出来ませんが、装着していないよりは安全度向上ってことで。

しかし、これだと夏場は暑いかな~。夏になったらまた考えるか(笑)


で、この2点を購入したらおまけでもらったカレンダー。



自宅ではあまりカレンダーは使わないので、というか、嫁さんがこのカレンダーは使わないと思う(笑)
なので、仕事場に持っていきたいと考えています(=´▽`=)

これであと必要なのはタモ網くらいとなりましたよ!
安いの見つけて購入したいと考えていますが、今度は1人で釣具屋まわりするかな~。
嫁さんとかいるとのんびり見られないね!

ま、のんびり見られないから他のものに目移りすることなく、無駄使いしないで済むのかも(笑)



ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


EDIT[2008/12/14 23:11] エギング釣行記Comment:4

【再掲】イルカエギング大会 告知 


集合場所を追加して、イルカエギング大会、再アップします!



大会要項

主宰者:ダイワハウスさん(mixiネーム) 主催:mixiコミュ「エギング侍」


第5回 エギング侍杯主催 イルカエギング大会

今回はmixiコミュ「エギング侍」100名突破記念杯として豪華景品を準備しております。
アオリイカまたはコウイカ1杯の重量で決定しますので腕に自信のある方、初心者の方、女性や子供まで、誰にでも優勝の可能性があります。また友達を誘っての参加もOK!どんどん参加の方お待ちしています。

また、終了後に釣り場のクリーンアップ作戦を30分程させて頂きますので、ご協力の程よろしくお願い致します。

開催日:2009年1月11日(日)

集合場所:いちき串木野市 新港

集合時間:午前5時迄

参加費:1500円

釣り場:自由(沖堤防OKですので、渡りたい方々は前日までにこの記事のコメントに申し出て下さい)

検量時間:午後3時迄

表彰式:午後3時15分~

競技規定:エギングにて時間内に帰っ て来られる場所。 危険な場所での釣りは禁止とします。また、安全の為に必ずフ ローティングベストの着用をお願いします。

審査方法:アオリイカ、コウイカ一杯の重量 (同重量は胴寸の長さにて決定)

クリーンアップ作戦:午後3時30分より約30分程。

解散:午後4時

大会中に起きる事故等は自己責任にてお願い致します。
また当日は雨天決行しますが、あまり天候が悪い時は延期の連絡を前日の夜8時までに当ブログ内にて連絡致します。

賞品内容
竿   :ダイワEーGEE83MI(インターライン)
リール:ダイワEーGEE2506 レブロス2506
ダイワオールインバック ダイワエメラルダスウエストバック
第一精巧ギャフ
乱舞エギセット
フィッシュリーググッズ、ヤマシタグッズ
デジタルムービーカメラ、アダルトグッズなどなど笑いを取る賞品も沢山あります。

また上位だけが良い賞品とは限りませんので誰でもチャンスありますよ。


集合場所。

画像、串木野新港の手のひらが見える辺りですね。画像クリックでご確認下さい。

531942642_209.jpg

531942642_213.jpg

国道3号腺沿いの串木野駅の交差点を駅と反対の海側に曲がり、信号を4個直進して新港大橋を渡って真直ぐ着き当たりの広場になります。要は駅前から一本道です。

メーカー主催大会の様に旗などはありませんので、車のライトを点けっ放しにし、何とか分かるようにしていますのでお声をかけて下さいませ。


参加希望される方は下記メールアドレス宛に、「ハンドルネーム」「本名」「携帯番号」を明記しご応募下さい。(ハンドルネームがなければ結構です)
募集締め切りは2009年1月9日(金)です。

↓参加応募メールアドレス(小文字に変換して下さい)
egingsamurai@mail.goo.ne.jp

本名と携帯番号は、検量時間までに戻らないなど、不測の事態になった場合の連絡用としてでもあります。

尚、こちらでご応募頂いた個人情報は、イルカエギング大会のみのご使用となり、それ以外のことで断りなく第三者に個人情報を開示・提供することは致しません。

大会要項についてご不明な点がありましたらこの記事にコメントして下さい。
主宰者に確認後のお返事となりますので少々時間が掛かると思いますが…。


以上。



ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


大潮満月 


ついこの間まではまだ緑も目立っていた我が家のシンボルツリーのもみじちゃん♪
ここ数日の寒さで一気に真っ赤っかになっちゃいましたよ!



鹿児島はいまが紅葉な時期?(笑)

で、仕事終わりに夜空を見上げるとまんまるお月様が煌々と海を照らしているでは…
今日は満月なんですな。しかも、大潮ではないですか!



大潮満月のときって烏賊爆釣てな噂を聞いたことがあるんだけど、どーなんでしょ?
月明かりに導かれて表層付近を漂っているとかいないとか。

いいですなー。それが本当ならナイトエギングに行けば良かったよ。
しかしながら、今日は嫁さんがママさん達との忘年会のため子供たちと留守番(/o\)

まあ、またチャンスは来るでしょ。
その時は月明かりの下でまったりでナイトエギングと洒落込みたいですな(*´Д`*)



ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


EDIT[2008/12/12 23:11] エギング釣行記Comment:4

一足お先にクリスマスプレゼント? 


これまでの寒さはなに?と思うような昨日今日の暖かさ。
快晴無風、エギングに打ってつけ。なのに平日だから仕事なのよねえ(/ω\)イヤン

目の前に海があるのにシャクれないこのもどかしさ!
しかしながら週末は雨模様。この時期はしょうがないのかな…。


とまあ、暗く落ち込んでいても仕様がないので、ナチュで何か買い物でもするべ、と(笑)
そろそろ臨時収入が入る頃。クリスマスプレゼント代わりに一足お先に注文でもしておこうかなと思ったわけで、ウィッシュリストに放り込んでいたアイテムをポチポチ。

予算の都合もあるので、今回は前々から欲しかった以下のアイテムを選択。


ロゴス(LOGOS) 遠赤防水防寒パンツ L 25(チャコール)

さすがにジーンズじゃ辛いだろうから、汚れてもいいように使い捨て感覚のお手頃値段のこれを。
口コミ情報もいいようだし、寒い冬場は重宝するんじゃないかなと期待。


リバレイ(Rivalley) ユーコンブーツ L ブラウン

旬魚!捕獲釣行紀のガンさんが薦めてくれたブーツ。足首もガードしてくれるしなにより暖かいらしい。
防波堤とかではさすがに磯靴は無理だろうし、スニーカーも底冷えしてきそうだしね。冬場の釣りには必需品かな、っと。


GENTOS(ジェントス) リゲルヘッドライト  GTR-731H

何故かヘッドライトも購入(笑)
ナイトエギングはまず滅多なことではしないので必要ないんだけど…まあ、一応ね(*´Д`*)
で、このヘッドライトは値段の割に明るいと評判のようですね~。いままでヘッドライトなんて使ったことないのですが、手元だけでも明るく出来れば的なもんかな。あれば重宝するでしょってことで。


商品到着は週末頃。しかしながら週末の鹿児島は天気悪いようだし家族サービスな予定。だけんども、本当の目的は格安フローティングベストとグローブ購入だったりして(爆)

ともかく、どれも使用するのはまだまだ先な話しだけど、使用後の感想などまたここにアップしてみたいと思います(*´ω`)ノ



ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


EDIT[2008/12/11 22:46] エギング釣行記Comment:2

ちょろっとエギング 


最近、PerfumeのDream Fighteが頭の中をグルグルと渦巻いております。いま頃になって嵌ったか?(笑)


しかし、今日はほんとよか天気!明け方は冷え込んだけど日中はよか陽気!



なんでこんなエギング日和に仕事なんだよ!と嘆いておりましたが、ちょろっと時間が出来たので1時間程の釣行に!

さすがに今日は風ないなーと喜んでいたものの、近場のホームグランドに到着したら…



ちょ!さすが海風!強いやん(/o\)
画像のタイミングが悪くてヘロってるけどね(笑)

でもま、昨日もそそくさと退散したことだし、週1でシャクらにゃ腕が鈍るってことで突撃してみました!

北からの風で内海方向はキャスト無理だけど、背で受ける外海側なら行けるかなと思いテトラ帯の下に降りてみたら、防波堤が上手いこと風よけになってくれたおかげでキャスト可能!



釣れなくてもいーからシャクリの練習でもすっかとシャクリ続けるも反応なしヽ(`Д´)ノ
やっぱ釣れなくてもいーからじゃ面白くないよね。釣りたいぞぉー。

ちゅーか、どーなんでしょ。ここ数日の冷え込みで烏賊達は深場へと行っちゃったんでしょうか。
正直、水温がどのくらいになったらまずいのかが分からないんですよ。

15度切ったら浅場じゃお目にかかれない?

とりあえず烏賊はいなかったということで、シャクリの練習にはなったんじゃないかな、と(´・ω・`)

烏賊拝みたいなー。21日頃にプチ遠征しようかと検討中。
いまのところ桜島にするか坊津にするか。桜島なら烏賊いるかなー。
鹿児島の方、プチ遠征オフします?(笑)



ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


EDIT[2008/12/08 00:10] エギング釣行記Comment:6

南薩の風景…池田湖 開聞岳 


今日は雲ひとつないよか天気!

折角、南薩をメインフィールドにしているんだから、これから少しずつでも南薩の風景をご紹介していきたいと思います。


ちょ!そこ!もうネタがないんだろとか言わないよー!(笑)



野暮用である場所に立ち寄ったらお出迎えしてくれたのが彼↓



その正体は池田湖を見守る主、イッシーくんです(笑)



謎の巨大生物がいると噂され、地元住民や観光客がその姿を目撃し有名になったイッシーですね。
最近は目撃したという情報はないのですが、エギで寄せることは…無理だよね(゚∀゚;)テヘ



池田湖は直径約3.5km、周囲約15km、ほぼ円形のカルデラ湖で九州最大の湖でもあります。
毎年1月に行われる菜の花マラソンのコースにもなっており、沿道は菜の花畑で真っ黄色。きれいなもんですよ~。
またその季節になったら画像を撮ってきます♪



池田湖から望む開聞岳。



池田湖から少し進んだ場所から撮った開聞岳。

開聞岳は標高924mの火山で、日本百名山の一つでもあります。
山麓の北東半分は陸地に、南西半分は海に面しており、その見事な円錐形から別名薩摩富士とも呼ばれています。

海上交通の、船舶における目印にもなっているようだし、太平洋戦争時は知覧の特攻基地から出撃した戦闘機が、まずはこの開聞岳を目指しそこから南の沖縄へと進路を取っていたようです。

以前、戦争時に戦闘機乗りだった知り合いのおじさんに聞いたこともあるし、映画「俺は、君のためにこそ死ににいく」でもそのシーンが撮られていましたね。

そんな悲しいエピソードもある開聞岳ですが、目印にといわれるように南薩地方のシンボル的なもんじゃないかなと思います。


また機会があれば南薩の風景を撮ってきますよ!ヽ(´ー`)ノ



ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


EDIT[2008/12/07 23:48] 南薩の風景Comment:3

エギング大会 告知! 


mixiで知り合いになった方が、プライベートなエギング大会を企画、実行されます。

こーいった、プライベートな大会はどんどんやるべきだし、あるべきだと私は思っているので、微々たるもんだけど当ブログでも大会告知を行い参加者を募集し、応援しようと思いましたヽ(´ー`)ノ

豪華賞品もあるみたいなんで、腕試しやエギンガー交流にいかがなもんでしょ?
下記大会要項をご覧になってご検討下さいな(*´ω`)ノ




大会要項

主宰者:ダイワハウスさん(mixiネーム) 主催:mixiコミュ「エギング侍」


第5回 エギング侍杯主催 イルカエギング大会

今回はmixiコミュ「エギング侍」100名突破記念杯として豪華景品を準備しております。
アオリイカまたはコウイカ1杯の重量で決定しますので腕に自信のある方、初心者の方、女性や子供まで、誰にでも優勝の可能性があります。また友達を誘っての参加もOK!どんどん参加の方お待ちしています。

また、終了後に釣り場のクリーンアップ作戦を30分程させて頂きますので、ご協力の程よろしくお願い致します。

開催日:2009年1月11日(日)

集合場所:いちき串木野市 新港

集合時間:午前5時迄

参加費:1500円

釣り場:自由(沖堤防OKですので、渡りたい方々は前日までにこの記事のコメントに申し出て下さい)

検量時間:午後3時迄

表彰式:午後3時15分~

競技規定:エギングにて時間内に帰っ て来られる場所。 危険な場所での釣りは禁止とします。また、安全の為に必ずフ ローティングベストの着用をお願いします。

審査方法:アオリイカ、コウイカ一杯の重量 (同重量は胴寸の長さにて決定)

クリーンアップ作戦:午後3時30分より約30分程。

解散:午後4時

大会中に起きる事故等は自己責任にてお願い致します。
また当日は雨天決行しますが、あまり天候が悪い時は延期の連絡を前日の夜8時までに当ブログ内にて連絡致します。

12月6日現在、参加者は36名です。

賞品内容
竿   :ダイワEーGEE83MI(インターライン)
リール:ダイワEーGEE2506 レブロス2506
ダイワオールインバック ダイワエメラルダスウエストバック
第一精巧ギャフ
乱舞エギセット
フィッシュリーググッズ、ヤマシタグッズ
デジタルムービーカメラ、アダルトグッズなどなど笑いを取る賞品も沢山あります。

また上位だけが良い賞品とは限りませんので誰でもチャンスありますよ。


参加希望される方は下記メールアドレス宛に、「ハンドルネーム」「本名」「携帯番号」を明記しご応募下さい。
募集締め切りは2009年1月9日(金)です。

↓参加応募メールアドレス(小文字に変換して下さい)
egingsamurai@mail.goo.ne.jp

本名と携帯番号は、検量時間までに戻らないなど、不測の事態になった場合の連絡用としてでもあります。

尚、こちらでご応募頂いた個人情報は、イルカエギング大会のみのご使用となり、それ以外のことで断りなく第三者に個人情報を開示・提供することは致しません。

大会要項についてご不明な点がありましたらこの記事にコメントして下さい。
主宰者に確認後のお返事となりますので少々時間が掛かると思いますが…。


以上。

とまあ、こんな感じのエギング大会です。
メーカー主催の大会は何度かありましたが、いちエギンガーが企画立案し、賞品までも付けちゃうなんて素晴らしいと思います。

やっぱ大きなメーカー主催大会もいいけど、手作りな大会ってのもいいもんですよね。


私も参加したいと考えています。…いるんですけど、正直串木野は遠いヽ(;´Д`)ノ
朝5時集合ともなると前泊コースは必至(笑)
車中泊なんてしたら凍え死んじゃいそうだからなぁ…もうしばし私は検討してみます(゚∀゚;)テヘ


とにかく、鹿児島エギンガーな皆さん、是非ともご検討してみて下さいねヽ(´ー`)ノ



ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


この寒さは応えるねぇ 


今朝の寒さは応えたけど、明日朝の気温は0度って予報…今日よりも寒いのかっ((((゜д゜;))))

鹿児島でも霧島辺りでは積雪があったようですし、桜島も初冠雪とのニュース。
私の住む場所では積雪なんてごく稀にしかないですが、やっぱり寒い冬は来ちゃうんですよねぇ。



ここ最近の寒さで、我が家のシンボルツリー、もみじもようやく全体的に紅く、色付いて来ましたよ!

ん…何か違和感を感じますね?(笑)

で、今日は1時間程時間が取れそうだったので、近場でシャクってみるかと思い防波堤まで行って来たんですが、案の定強風でした(/o\)

家の辺りじゃ、そー風は強くないなと思ったんだけど、海風はさすがに強いなー。
周りを見ても釣り人の姿は見当たらず。風裏もない場所だったんで仕方なく帰宅。

寒いから皆、家で大人しくしてるんだろな。

明日は寒いけど日中は暖かくなりそ。風も強くはない予報なんで、時間が少しでも取れたらシャクりたいと考えています。

ちゅーか、サンデーエギンガーと化してるんだから、週1でやっぱ竿を振りたいよね。ただでさえ下手くそな腕がさらに鈍りそう(゚∀゚;)テヘ



ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


EDIT[2008/12/06 20:52] エギング釣行記Comment:2

いま呑んでる芋焼酎 


金曜から雨模様。週末は急激な冷え込み、そして風が強い塩梅。

土日は所用でエギング出来ないから、朝まずめ狙いでエギング釣行しようと考えていたんだけど、風が強いなら無理そうかな~(/o\)

しかし、こんなにも寒くなっちゃうと心温まる飲み物が欲しくなりますよね!
うん、いま呑んでる芋焼酎はこれ!(笑)



ま、寒くなくても普通にダレヤメで呑んでるんですがね(゚∀゚;)テヘ

※ダレヤメ→鹿児島弁で晩酌のこと。ダレ=疲れ、ヤメ=止める。疲れを取る、癒す的なもんです♪

さつま白波黒。
白波の名前は県外の方でも良く知られたメジャーな芋焼酎だと思います。

が、正直私は白波は呑みません(笑)
理由?辛いから(爆)

でも、このさつま白波黒。
黒白波とも言いますが、これはもらいもんで初めて呑んだけど、結構美味いです。黒麹だと甘みが増すんで、白麹仕込みよりはまろやかで、飲み口はいいですね!

最近、芋焼酎ブームも落ち着いてきたようですが、鹿児島にはまだまだ沢山の芋焼酎があります。
魔王や森伊蔵のように有名じゃなくても、美味い焼酎はいっぱいあるんで、また暇があったら紹介していきますねヽ(´ー`)ノ



エギングなネタじゃないけどポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ








EDIT[2008/12/05 00:32] 芋焼酎Comment:9

防寒着、準備してる? 


今日も日中は18度とポカポカ陽気。
このくらい暖かいとデイエギングするのも快適なんでしょうが、週末はまた冷え込む予報。
おまけに今週は予定が立て込んでおり釣行は無理な悪寒((((゜д゜;))))

今年は暖冬か、なんて言われてるけどやはり冬は寒いもの。
強風だった先日のエギングの際も、上衣はしっかり防寒していたんだけど、下衣はジーンズ。海風が身に染みてきますよね(/o\)

冬場の釣りは初めてなだけに防寒着というものは持っていないので、そろそろ雀の涙な臨時収入が幾ばくか入るので、それで防寒着でも購入しようかなと検討中。

とりあえずナチュラムをボーッと見ていたら、お手頃価格でいいものがありましたよ!


ロゴス(LOGOS) 遠赤防水防寒パンツ L 25(チャコール)

口コミ情報見ても評判いいようだし、ユニクロのインナーでも合わせて買えばばっちりかな。
とりあえず、今月に考えているプチ遠征を前に購入してみたいアイテムです(*´ω`)ノ



ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


EDIT[2008/12/03 23:26] エギングアイテムComment:4

タモ網派?ギャフ派? 


今日は天気も良いし風も大人しい1日でしたね~。こんな日にエギングに行きたいですわ!(笑)


最近ふと思うんですがね。

釣り場に行くとギャフ背負ってるエギンガーさんの多いこと。確かにギャフだと携帯が便利だしスマートでカッコイイですよね、あの姿見ると。でも、タモ網持ってるエギンガーさんってあんまり見ないんですよ。

いままで何度か行ってるエギングで1人だけ見た記憶が…。

で、前からどちらか欲しいと考えてたんだけど、正直どっちが良いのだろうか考えちゃいましてね。
タモ網だと烏賊を傷つけないしリリースとかも考えたらこっちが良いのだろうかと思うも、ギャフの方がエギングのとき邪魔にならないよななんて思ったりも。

皆さん、エギングに行く時はどちらを持って行ってます?
←に投票っぽいの付けてみたのでお暇ならポチッとね♪


噂のカンジのショートギャフはデザインとリーズナブルな価格に惹かれ購入を考えたんだけど、タモ網がいいのかな~と悩んでます(゚∀゚;)テヘ

まだ烏賊釣れてないんだけど、備えあれば憂いなしって言うしね(笑)



ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ



EDIT[2008/12/01 23:27] エギング釣行記Comment:13
プロフィール

Laugh

Author:Laugh
舞台は鹿児島!
薩摩半島南端をメインフィールドにシャクる
駆け出しエギンガーのエギング釣行記

ランキング
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ



人気ブログランキング
最新トラックバック
COUNTER
Naturum
アウトドア&フィッシング ナチュラム
エギングロッド売れ筋ランク1位
ライカル RE-862E
エギングリール売れ筋ランク1位
ダイワ(Daiwa) レブロス2506
PR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。