FC2ブログ

エギング、はじめます。

舞台は鹿児島!薩摩半島南端をメインフィールドにシャクる 駆け出しエギンガーのエギング釣行記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

ダレヤメ! 


今週は天気悪いですな~。
土曜のイベント終了後、日曜にその反省会が終わってから釣行を考えていたんですが、ばっちり晴れてくれるのか?風は強くないか?などなどいまから考えちゃいますねぇ。

ま、ほんとに行けるかどうかその日にならないと分からないのが辛いところ!(笑)


で、ラストスパートを掛けた体を癒すにはダレヤメですな!いま呑み始めたのはこれ!

200901292327000.jpg

石の蔵から。度数は17度と低めなため、ロックで呑むのも良いかも。下手にお湯割りとかしちゃうと薄いしね(笑)

ちゅーか、この石の蔵からは芋じゃないみたい。米も入ってるようで、芋米混和焼酎なのかな?色味も多少違うし、正直芋に慣れてる私には呑みにくい味です(汗)

ただまあ、芋は呑めないよって方には臭みもないしサクッと飲める焼酎じゃないかな。



ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
EDIT[2009/01/29 23:43] 芋焼酎Comment:7

いま呑んでる芋焼酎は 


今月末に仕事絡みのイベントがあるためその準備で大忙し(汗)
ぶっちゃけ、いまの調子で間に合うのか?大丈夫なのか?と心配してますが、なんとかなるでしょ!(゚∀゚;)テヘ

で、そんな疲れた体を癒してくれるのが焼酎…?(笑)

いま呑み始めたのがこれ。



さつま諸白。芋は芋でもやき芋焼酎です。これももらいもんなんですが、焼き芋の焼酎なんて珍しいですな~。
呑んだらやき芋の味がするのか?というと、しません(笑)

ただ、呑みやすい黒麹よりもさらに呑みやすい気がします。甘みがありますね。
芋臭さもなくすんなり呑める口当たり。女性にもお勧めかもですよ♪

ちなみに諸白は確か、焼き芋以外にも普通の芋、麦と揃っていたはず。
お探しの際はお間違いのないように~(´―`)



ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


EDIT[2009/01/19 23:50] 芋焼酎Comment:4

呑んでますかー? 


元旦の朝は天候も悪く、非常に寒い一日でしたが、今日は晴れ!ほんと久しぶりのよか天気!
但し、ちと風が強いかな。エギングするには少々辛い風具合だったような気がします。


今日は昼頃まで親戚回りをし、午後からは子供たちと近くの公園で遊んできました!

そんで、今日から嫁さんと子供たちは嫁実家に帰省です。帰省といっても車で15分くらいの距離なんですがね(笑)

でもま、久しぶりに1人のんびり出来るんだけども、折角だからと夕方、鹿児島市内までポ○ントとか○や釣具店の初売りでも見に行こうかと車を走らせたんだけど…ある場所から渋滞抜けるまで1時間の表示がΣ( ̄□ ̄!!;)

通常なら10分で抜けられる距離なのに、そんな渋滞に嵌ってまで行く気はしないので断念。
家でのんびりまったり、撮り溜めていた年末番組を見ながら爆笑、そして、呑んだくれています(爆)

先日から飲み始めた銘柄はこれ。



黒霧島でもなく赤霧島でもなく、霧島。ちゅーことは、白麹仕込みか…。

これももらいもんなんで文句は言えませんが、呑んだ感想としてはやはりと言うべきか、辛いです。
ま、私の舌加減な感想なんですが、白麹仕込みは黒と違って辛さを感じますね。あと、芋臭さというのかな。

しかしながら、呑み慣れてくるとあんまり辛さとか感じないんだよな。慣れなのか、霧島の奥深さなのか。

個人的には氷多めにぶち込んで水割りで呑んだ方が旨いと思いましたよ。


さ、そんなこんなで明日の天候をチェックしてみたら、気温もだいぶ上がるようだし風具合もいい塩梅。
天気も良いからきっと良いエギング日和になると思います。

明日は今年一発目の初釣りに行く予定ですが、良い釣果となれば嬉しい限り。
ここ数日の寒さの影響が気になりますが、頑張ってシャクって来たいと思いますよ♪



ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


EDIT[2009/01/02 23:00] 芋焼酎Comment:5

いま呑んでる芋焼酎 


さみぃ~(;´д⊂)

昨日の暖かさはどこ行った!ヽ(`Д´)ノ

こんなにも気温が変わると、体調管理もますます気を付けないとですな。
年末に風邪引いて寝込むと洒落にならん!


で、こんな寒い日にはやっぱり、これだよね(*´Д`*)



昨日から開け始めた芋焼酎、利右衛門(りえもん)です。

これももらいもんなんだけど、私は初めて見る利右衛門の種類。
よく見ると、芋は芋でも原料は紅さつまという種類の薩摩芋を使用しているらしい。

通常の芋焼酎は黄金千貫(こがねせんがん)という種類の薩摩芋なんだけど、紅さつまの使用は珍しいな~。

まあ、紅さつまってことで、ボトルのカラーがピンク色してるだけで、中身は通常と同じ無色です。色は付いていませんので(笑)

昨日は暑かったので氷をたっぷりぶち込んで水割りで呑んでみたけど、非常にフルーティな味わい。
臭みもなく、非常に呑みやすかったですね。

で、今日は熱くお湯割りで呑んだけど、個人的には水割りが美味かったかな。
お湯だとどーしても芋の匂いが強くなっちゃうから、辛さが増したような気もしたんだけど、寒い日はやっぱお湯割りがいいですね~。体の芯からポカポカになっちゃいますよ!ヽ(´ー`)ノ



ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


EDIT[2008/12/22 22:45] 芋焼酎Comment:3

いま呑んでる芋焼酎 


エギング行きてぇ~。

先週は行ってないんだよな~。

もはやシャクリ病?(笑)

そんなシャクリ病を防ぐためには芋焼酎!(ヲイ


ま、それはそれとして、いま呑んでる芋焼酎はコレ!



宮崎の芋焼酎、飫肥杉。

これももらいもんなんですが、アルコール度数が20度と非常にさっぱりして呑みやすいです。
癖もなく、芋臭さもなく、ほんとグイグイ呑めちゃいます。

やっぱ、普段から呑んでるさつま焼酎は25度と若干度数高めなんで、いつもの癖でお湯割りすると薄くなるんですよ。だから、ついつい焼酎多めに入れちゃうから無くなるのが早いです(笑)

鹿児島の芋焼酎は25度が殆どなんですが、宮崎の芋焼酎は20度ってのが多いみたい。この差はなんだ?宮崎と鹿児島との嗜好の違いなんだろうか?

と思い、焼酎工場に勤める後輩に聞いたところ、アルコール度数の違いが税金に関わってきていたみたい。

なんで、度数を低くして販売したら税金も安く済むんで、昔々から宮崎の芋焼酎はアルコール度数が20度という商品が多いらしいってことでした。

ひとつ勉強になりました(=´▽`=)

ともあれ、もし宮崎方面にエギング行く機会があれば、是非お土産に一本どーでしょうか。
他にも美味しい宮崎の芋焼酎があるんで、それも探して呑んでみるかな(*´Д`*)



ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


EDIT[2008/12/16 22:28] 芋焼酎Comment:7
プロフィール

Laugh

Author:Laugh
舞台は鹿児島!
薩摩半島南端をメインフィールドにシャクる
駆け出しエギンガーのエギング釣行記

ランキング
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ



人気ブログランキング
最新トラックバック
COUNTER
Naturum
アウトドア&フィッシング ナチュラム
エギングロッド売れ筋ランク1位
ライカル RE-862E
エギングリール売れ筋ランク1位
ダイワ(Daiwa) レブロス2506
PR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。