FC2ブログ

エギング、はじめます。

舞台は鹿児島!薩摩半島南端をメインフィールドにシャクる 駆け出しエギンガーのエギング釣行記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

活お海道に行ってみた! 


二日続けてのネタってのも恐縮ですが、落ち着いた頃を見計らってと言いながらもオープン初日に行っちゃう私もなんだかな…(笑)



さすがに開店直後は混雑してるだろうし、あとで知人に聞いたらかなりの混雑具合だったらしいですな。

ま、今日は昼過ぎ頃に突撃してみたのですが、店内は割とコンパクトな作り。道の駅などと比べたら全体的に小さく、通路も狭く感じるけど、逆にこれはこれで正解かな、と思ったり。この狭さが小ささが繁盛している雰囲気を醸し出していましたね。

正面から入ると大きな瓶壷と水槽がお出迎え。
瓶壷は芋焼酎ではなく山川漬けを漬け込む瓶らしいですな。水槽の中は真鯛が泳いでいました





アジも泳いでいたけど途中で浮かんできてましたよ…(´・ω・`)


で、売り場の特長としては、入って右手側の出店ゾーン(上画像)と、左手側の委託販売?ゾーン(下画像)





こちらの出店ゾーンでは鰹節にさつまあげ、山川漬けに鮮魚、野菜などが販売されていましたよ。
特に人気だったのは朝水揚げされたばかりの鮮魚。そして、山川名産の鰹節でしたね。あと、さつまあげも好調だったみたい。



こちらではバナナとか野菜が飛ぶように売れていましたね。そーそー、以前釣烏賊迷(つりきち)のぼやきでも紹介されていた、ふしぎ南蛮酢も販売されていましたよ~♪


さらにこの奥には食堂もあり、オープンデッキでお茶することも出来るようです。



今日みたいな天気の良い日だと気持ちいいでしょうね!

その後も店内をウロウロ。知り合いを見つけちゃおしゃべりして、何か面白いものはないかと探してみたら…




ま、なんてことはないけど撮ってみました(笑)


そして!やはりというかお約束というか…足が止まるのが鮮魚コーナー。

で、見つけちゃいましたよ!








朝まずめに私が釣り上げてきたミズイカ…なんて言ったら格好いいんでしょうが、もちろん冗談です(笑)
約2㌔はあるようですね。いいですな、早くこんなミズイカ釣り上げたいもんですよヽ(`Д´)ノ

釣ったらここに卸すかな(爆)

ちなみに約4㌔のミズイカもあったようですが、丸のまんまじゃ売れないから捌かれてパック売りされていました(笑)


今日は天気も良かったし、オープン初日ってことでかなり賑わっていましたね。

また、暇見つけてミズイカを拝みに行きたいと思います…(泣)



ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
EDIT[2009/04/10 23:23] 南薩の風景Comment:4

新スポット!活お海道(いおかいどう)! 


さて、指宿は山川港近くに新スポット、山川港特産品市場「活お海道(いおかいどう)」が4月10日にオープンするようです~!


昨年夏頃から工事していたのは知っていましたが、仕事帰りに近くまで寄って覗いてみましたよ!





なかなか立派な建物です。なにやら鶴の形を模して居るみたい。
山川港は鶴の港と呼ばれていたからでしょうね。



4月10日、9時よりオープニングセレモニーがあるようでその準備やら、店舗内では出店者の方々が商品搬入に追われているようです。

4月9日付南日本新聞にも記事が載っていたようですが、10日は10時開店の模様。
通常営業は朝7時から夜18時まで。毎月第3水曜日が定休日になってるみたいですね。あと、食堂が昼14時までの営業みたいですな。どんなメニューがあるのか気になるところ。

山川根占フェリーの近くだし、この辺りはすぐ目の前に防波堤もあります。ただ、ここで何度かシャクって見たけど烏賊はいない模様。地元の人に聞いてもダメっぽい。もっぱら居るのはチヌ狙いな方々みたいですわ。

んでも!寄ったついでにシャクってみるのも面白いかも!

しかし、南薩南部はあちこちにエギングポイントがありますからね、その行き足帰り足で立ち寄って、食堂で旨いものを食うも良し、鰹節に山川漬けやさつまあげといった特産品、坊主だったら鮮魚を買うのも良しってことで(爆)

さすがに当日は混み合いそうだけど、落ち着いた頃を見計らって何があるのか見て回りたいですな♪



ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


EDIT[2009/04/10 00:06] 南薩の風景Comment:4

春のかほり… 


大変長らくご沙汰ぶりの更新でございます(汗)

年度末、年度初めは決算書作りや打合せ等々、何かとやることも多かったり、週末になると天気が崩れたり、救急車を呼ぼうかと思うくらい体調を崩したりと散々な日々を過ごしておりました!(笑)

とまあ、言い訳はこのくらいにして…エギング行っておりません(;´д⊂)


先日、仕事の最中に訪れた池田湖での風景。



いまの時期だとすっかり葉桜になっていると思いますが、やはり桜って風流なもんですよね。
この撮影時はだいぶ、周りも散り始めていましたが…一度くらいは花見に行きたかったな~


そーそー、この春休み最終週末、子供たち2人は、義母と義姉と一緒に、義母の実家である愛媛県は今治に遊びに行ってきました。

そんで、先日の日曜、嫁さんとデート気分で空港まで迎えに行く途中、立ち寄ったのがここ。






蒲生の日本一の大クス!



境内の外からでもデカイな~と思いながらも、間近で見るとやはりデカイ!
境内脇だからなのか夕日を浴びていたからなのかは分からないけど、神々しさを受けますね。

ま、ちょろっと良い観光が出来ました♪


そのあとは一路空港へ。
無事、子供たちや義母義姉と合流し飯喰って温泉入って帰宅。

翌日、子供たちからお土産だよと渡された小さな紙袋。キーホルダーかなと思うも少々重い…。
嫌な予感がしつつも恐る恐る中を開けてみると…



ネタだよな!?Σ( ̄□ ̄!!;)

昔懐かしいかほりのするキーホルダー、松山城です!(笑)

娘「携帯電話に付けてね♪」

父「無理!(笑)」

子供に、義母や義姉は何も言わなかった?と聞いてみると、やはりもっと格好良いのにしろと言ったようだけど、断固拒否しこれに決めた模様ヽ(;´Д`)ノ

さすがに携帯は重すぎるので車と自宅のキーに取り付けましたよヽ(´ー`)ノ



ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


EDIT[2009/04/09 21:33] 南薩の風景Comment:2

菜の花咲き乱れる! 


毎年、1月の第2日曜日に開催されるいぶすき菜の花マラソン。今年は今度の日曜、1月11日(日)に開催。
日本で一番早いマラソン大会じゃなかったかな。

しかしながら、毎年1万人を越すランナーが出場し、その参加人数は年々増えている模様。

そして、この時期は、コース沿線に菜の花が咲き乱れ、あたかも黄色い絨毯のように各所を埋めています。



この画像は池田湖の湖畔に咲く菜の花畑だけど、昨年末には既に満開。
いまじゃコース沿線沿いの菜の花も満開になってるようです。

ぶっちゃけ、菜の花マラソン当日は車で出掛けるのは控えた方が良い程、指宿方面は混雑が予想されます(笑)
なんで、マラソン大会後にでも池田湖あたりをドライブするのもいいかもですね。

一足早く、春を満喫出来ると思いますよ。



ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


EDIT[2009/01/08 22:25] 南薩の風景Comment:2

寒い元旦 


あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

しかし、寒い元旦でしたね。今年一番の冷え込みじゃないだろうか…て、当たり前ですね(笑)


んで、開聞岳を見てみたら



分かるかな。五合目から上はうっすらと雪化粧に。



携帯カメラじゃ画質悪いから見えにくいかもだけど、久しぶりに雪化粧な開聞岳を見ましたよ。
さすがにしばらくしたら溶けちゃったみたいだけど、初日の出目当てで登山された方は辛かっただろうな。
そーいや、私も開聞岳初日の出登山では寒い目に遭ったなー(笑)


そして、このあと初詣参りに行ったんですが、今回は趣向を変えて(?)恵比寿様のところに挨拶に行ってきました(笑)

ま、神頼みってことで、今年こそは烏賊爆釣祈願です(゚∀゚;)テヘ


時間があればショップの初売りを覗きに行ってみたいけど、そんな時間があれば初シャクリかな?
一応、3日あたりに近場で軽く釣行を考えております。

今日は最低気温からあまり上がらず一日寒かったけど、明日あたりからは気温も上昇するみたい。
ただ、どーなんだろ。この寒さで水温も一気に下がっちゃっただろうし、激渋な状況が予想されますよね(/ω\)イヤン

ともかく、昨年10月からエギングをはじめて、いまだ坊主街道爆進中ヽ(`Д´)ノ

今年の目標は、とりあえず1杯釣り上げること。あわよくばキロアップを狙っていくこと。運良く神様が頼みを聞き入れてくれたなら、爆釣ってことで(笑)


と、今年は昨年以上に気合いを入れて頑張りたいと思います!
また、ブログを通じて皆さまとの交流や出逢いにも期待しておりますので、アドバイスやら叱咤激励などなど、よろしくお願いしますね!



ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


EDIT[2009/01/01 22:49] 南薩の風景Comment:5
プロフィール

Laugh

Author:Laugh
舞台は鹿児島!
薩摩半島南端をメインフィールドにシャクる
駆け出しエギンガーのエギング釣行記

ランキング
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ



人気ブログランキング
最新トラックバック
COUNTER
Naturum
アウトドア&フィッシング ナチュラム
エギングロッド売れ筋ランク1位
ライカル RE-862E
エギングリール売れ筋ランク1位
ダイワ(Daiwa) レブロス2506
PR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。